アナウンサーブログ

モビタに初乗車♪

2022.08.24 Wed


 陸前高田の街中をゆっくりと走る、かわいらしい見た目の小型電気バスをご存知ですか?バスの名前は「モビタ」です。私がバスの運転手の方に「え?」と聞き返すと「のび太じゃないよ、モビタだよ」と優しく教えてくれました♪
 ニュースプラス1いわてで、月に1度放送している被災地特集「海街リポート」の取材で、ことし4月から運行が始まったモビタに初めて乗ってきました。走行スピードは時速20キロ未満、自転車くらいの速さです。心地よい潮風を感じながら、ゆっくりと街並みを眺めることができましたよ。

 運転は、アロハシャツがトレードマーク、陸前高田市出身の山﨑正之(やまざき まさゆき)さんが担当でした。山﨑さんは平日、隣町の会社で働くかたわら、土日を利用して運転手を始めました。ふるさとを盛り上げたいという思いで運転している山﨑さんには、乗ってくれた人に「伝えたいこと」があります。26日(金)の放送をぜひご覧ください。

夏のお出かけ

2022.08.02 Tue
8月ですね!みなさん、夏を満喫していますか?私は、ニュースプラス1いわての中継コーナー「わんカメLIVE」を担当する中で、岩手の夏を体感しています。お出かけの参考になれば…と、少しだけ振り返ります。

夕暮れ時の岩手山が水面に映る、自然豊かなこの場所。ここは滝沢市にある行德(ぎょうとく)養魚場の釣堀です。およそ400匹のニジマスが泳いでいます。中継の本番では、視聴者のみなさんにニジマスを釣ってお見せしたい!と思ったのですが、緊張が釣り糸に伝わったのか失敗に終わりました。リハーサルでは釣れたので、悔しい~。うまくいかない時があるからこそ、釣れた時の喜びが格別ですね。
(中継で特別にいただいた塩焼き。美味!【5月18日放送】)
(中継で特別にいただいた塩焼き。美味!【5月18日放送】)
 (ブルートレイン日本海 【7月26日放送】)
(ブルートレイン日本海 【7月26日放送】)
続いては、大自然に囲まれた岩泉町の施設「ふれあいらんど岩泉」の中で堂々と佇む、ブルートレイン日本海。2012年の引退まで大阪と青森を結ぶ寝台特急でしたが、いまは“走らない列車ホテル”としてお客さんを乗せています。列車の中は、現役時代とほぼ変わらないので「出発進行」といまにも走り出しそうな不思議な感覚があり、何度も車窓からの景色を確認しました!もちろん動きませんでしたが、きっと楽しい夢の中へいざなってくれるはず。
(伊達龍太朗副支配人と)
(伊達龍太朗副支配人と)
 2日(火)の「わんカメLIVE」は、暑い日のお出かけにおススメ、背筋が凍るお化け屋敷を紹介しますのでぜひご覧ください。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
海が見えなくなった喫茶店 (2022.11.24)
月次アーカイブ
TOP