アナウンサーブログ

今月の海街リポート

2021.10.27 Wed
東日本大震災の津波で、両親と妻、そして愛する娘を失い1人になった、陸前高田市の男性がいます。

被災地で取材をする中で、その方に繋がり「震災の時のことを教えてくださいませんか」と伺いました。すると「風化させたくない気持ちがあるので、自分で良ければ」と、先日インタビューに応えて下さいました。


震災から10年と7か月が過ぎ、50歳の誕生日を迎えたいま思うこと。
さらに、震災後に叶えた“夢”についても伺いました。

記憶の風化が続く状況に男性は「世の中ではもう、311が話題に上がることは少ないでしょ」とおっしゃいました。国内では毎年のように大きな災害が発生しますし、新型コロナウイルスの影響で不安な日々が続いているので、その通りかもしれません。

月に1度の「海街リポート」の放送を通して、震災について考えたり、家族と話し合うきっかけになればと思います。今月の放送は、28日(木)のプラス1です。

新しいプラス1

2021.10.05 Tue
「ニュースプラス1いわて」のスタジオが、
約10年ぶりに新しくなったのに合わせて、新しい番組CMも流れています。
もうご覧になりましたか?最後に映るのが、こちらの画面です。
10段ソフトクリームや冷麺、甲子柿も…!
ついつい食べ物に目が行きますが、岩手の大自然もあちらこちらに。

CMの編集を担当した高橋秀治カメラマンは、
普段のニュース取材や編集業務の合間を見つけては、
テレビ岩手の膨大なライブラリー映像の中から、
「96」の名物・名所を一つ一つ探して編集していました。

まるでパズルのピースを一つ一つ埋めていくような作業…
昼食や夕食をとるのを忘れるほど集中していたそうです。

しかし、CMではわずか2秒ほどしか映りません…!
もし見かけたら、ぜひ細かいところまでチェックしてみてください。
みなさんのお住まいの名物も登場しているはずです♪
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
海が見えなくなった喫茶店 (2022.11.24)
月次アーカイブ
TOP