アナウンサーブログ

2018.07.31(火)

2018.07.31 Tue
日本ならではの「涼」を感じてきました。場所は、盛岡市の保存建造物、保護庭園に指定されている明治の邸宅、南昌荘です。先週、来場者30万人達成の取材で訪れました。 写真を撮影したのは、濃い緑に包まれた庭園を眺められる板の間。 実はこの場所、冷房を使っていないにもかかわらず、とても涼しかったんです!庭園の木々が日差しを遮ってくれるので、木陰で休んでいるような気分でした。ときおり心地よい風が南部風鈴を揺らし、いっそう涼しさを演出していましたよ。明治の暮らしの知恵を感じます。 とはいえ、それぞれのご家庭では、暑さを我慢せずに冷房を使うなど、熱中症対策を忘れないようにしましょう!家族みんなが元気に過ごして、夏の楽しい思い出を作りたいですね♪

2018.07.02(月)

2018.07.02 Mon
ほんのり甘いドーナツ生地を巻いたフランクドーナツ。釜石で40年近く愛されている「釜石あんでるせん」のパンです。生地がふわふわで美味しい!5きげんテレビの企画で取材しました。 実は、このパンを味わうのは初めてではありません。7年前の2011年11月。入社1年目で担当した復興応援番組の中継で出会いました。当時は、震災で被災し、鵜住居の仮設商店街の一角で営業をはじめたばかり。仮設の建物ですが、甘く香ばしいパンの香りがあるだけで、被災した方々にとっては、温かい日常を感じられる安心感があったようです。  今回、小笠原さんと7年ぶりの再会。今年、念願の本設店舗で営業を再開したこと、毎日精力的に手づくりパンを市民に届けていることなど、まさに復興の姿を取材できたことがとても嬉しかったです。今は来年のラグビーワールドカップに向けて新作のパンも考案中なんだそう。きょう7月2日(月)の5きげんテレビで放送します!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
不屈のラーメン店 (2022.06.22)
月次アーカイブ
TOP