アナウンサーブログ

仮設のばっぱは今

2021.12.14 Tue
いまから4年前のことです。
陸前高田市の中学校の校庭にあった仮設住宅を取材した時に、
そこに暮らすおばあちゃんたち、地元の方言でいう「ばっぱ」たちに出会いました。

「取材はいいからまず体操するよ〜」
(仮設住宅前でラジオ体操)
(仮設住宅前でラジオ体操)
(2016年の写真)
(2016年の写真)
(踊る
(踊るばっぱ)
80歳くらいのばっぱに手を引かれ、一緒にラジオ体操をしたり、
動いた後にはお茶を飲んでおしゃべりをしたりしました。
さらに、得意のダンスも披露してくれました。
当時20代だった自分よりも若々しく、素敵だな~というのが第一印象でした。

ゆっくりお話を聞くと、震災の津波で家だけでなくお子さんやお孫さんを亡くした方もいました。
同じ悲しみを持つもの同士で支え合い、笑顔を味方につけていたんです。

「仮設を出たばっぱはどうしているんだろう…。」先日4年ぶりに再会しました。
被災地のくらしの再建の実情と、とにかくかっこいいおばあちゃんたちの生き様が見えました。
17日(金)のニュースプラス1いわてのコーナー「海街リポート」でお伝えします。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
13年 (2024.03.21)
月次アーカイブ