アナウンサー

江口 アミAmi Eguchi

努力、全力、ときどき空腹…
誕生日
3月1日 うお座
血液型
B型
出身地
神奈川県川崎市
出身大学
成蹊大学
江口 アミ

担当番組

  • ニュースプラス1いわて(キャスター:木・金曜日/わんカメLIVE:火曜日)
好きな食べ物
お肉

誕生日のお祝いにステーキ肉をもらったことも。なんてステーキなプレゼント!

趣味
フラダンス

映画「フラガール」でダンサーを演じた蒼井優さんに憧れて習い始め、10年以上。最近では1曲踊れば、フラフラに…。

座右の銘
Age is just a number(年齢はただの数字だ)

目じりのシワは増えてほしくないけれど、新しい知識はどんどん増やして。いくつになってもチャレンジ精神を忘れずに、1日1ミリでも成長したいです。

得意なこと
なんでも楽しめる

ジンベイザメと一緒に泳いだり、首に大蛇を巻いたり、空中に渡されたロープにつり下がり高速で滑降するジップラインを楽しんだり…海外旅行の際に「人生一度きり」と恐る恐る体験したのですが、やってみるとどれも楽しくて、いい思い出になっています。

苦手なこと
朝起きること

朝が苦手で二度寝が好きです。アラームは5分おきに3回かけるので"三度寝"までできます。

やってみたい仕事
食リポート関連

担当番組の「ニュースプラス1いわて」の取材では、あまりすることがないので…。「5きげんテレビ」などでのグルメ系の取材を、虎視眈々と狙っています。

好きな有名人
ブルーノ・マーズさん

艶のあるセクシーな歌声が大好きです。生の歌声を聞いてみたい気持ちもありますが、一生分の運を使ってしまいそうなので、いつかブルーノ・マーズさんの出身地ハワイで「ジャストザウェイユーア―」を聞きながらドライブをしてみたいです。

尊敬する人
藤井貴彦さん

ニュース番組の中で、藤井さんが受験生に向けて伝えた「実力以上のものをもとめて背伸びをすれば緊張します。これまで培った力を地固めして堂々と臨んでください」というコメントは、30代後半の私の心にも響きました。人の心に寄り添う温かい言葉を伝えられるところを尊敬しています。

好きな岩手スポット
陸前高田市の高田松原

およそ7万本の松と白い砂浜が織りなす「白砂青松」の高田松原は、東日本大震災の津波で「奇跡の一本松」だけを残して全て流されました。再生のために植樹されたおよそ4万本の松は、行くたびにぐんぐん大きく育っていて嬉しくなります。特によく晴れた日には、青い空に白い砂浜、松の緑がまぶしいくらいに鮮やかで最高です!

みなさんへメッセージ

東日本大震災直後の2011年4月に入社して、14年目になりました。継続して取材をしている、震災当時赤ちゃんだった子どもは、もう中学生です。たくましく成長する姿を見ていると、自分の成長はわずかなものだと感じますが、これからもひとつひとつの仕事に全力で取り組んでいきます。応援よろしくお願いします。

フラダンスの発表会ではウィッグとつけまつげで変身します。

フラダンスの発表会ではウィッグとつけまつげで変身します。

うどんをもとめて香川県へ!1日5杯、食い倒れの旅でした。

うどんをもとめて香川県へ!1日5杯、食い倒れの旅でした。