アナウンサーブログ

2019.11.19(火)

2019.11.19 Tue
現在編集中の江口です。毎週火曜日のプラス1のコーナー「いわて元気◯」、きょうは特別編「動物も元気に」をテーマにお伝えします。 盛岡市動物公園には、愛らしくて珍しい動物がたくさんいますよね。その数100種700頭です。園内の獣医は、日々多くの動物のいのちと向き合いながら、診療や治療を行なっています。しかし、脚の関節を痛めているキリンや、原因不明の体調不良となっているニホンイヌワシの出羽(でわ)は、これまで出来る限りの検査や治療をしてきましたが、症状が良くなりませんでした。 そんな動物園や水族館の動物のいのちを大学の動物病院の最新医療で守る、岩手発の取り組み「未来を創るどうぶつ医師団」を紹介します。今夜のプラス1をぜひご覧ください!

2019.11.11(月)

2019.11.11 Mon
きょうは11月11日ですね。朝から矢野アナと「細長いあのお菓子の日だね」「鮭の日でもありますね」なんて話していました。ですが、ことしの11月11日はさらに特別なんです!
私が手にしているのは、きょうの消印を押してもらったポストカード。「1」が5つ並んで、とっても気分がいい!そう、令和元年11月11日で「1並び」の日なんです。プラス1の取材で、盛岡中央郵便局に行ったのですが、この消印を求めて多くの人が訪れていました。 私も「おめでたい(鯛)」柄のポストカードに押印してもらいました。きょうという日は、またとない特別な日だということを、消印が教えてくれました。 ちょうど10年後には令和11年11月11日で「1」が6つ!また消印を押してもらいに行こうと思います。はて、その時私は何歳だ…。いや、考えるのはやめておきます。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
13年 (2024.03.21)
月次アーカイブ