アナウンサーブログ

2019.04.24(水)

2019.04.24 Wed
「夢のハンバーガータワーをいただきまーす!」 と、いきたいところですが、実はこちらは食品サンプルなんです。食べられませんが、本当に美味しそうでした。 先日、安比高原の安比ハッピーモールで5月19日まで開催中の「リアルでアートな世界 食品サンプル展」を中継でお伝えしました。食品サンプルをつくる老舗の会社の技術者が作った、およそ130点の作品が並んでいます。
会場内にある「触れてOKな食品サンプル」もあります。私がかぶっているのは「ピザ」のハット。安比高原のスタッフが持っているのは「今にもこぼれそうなレモンサワー」です。写真撮影OKなので、時間を忘れて楽しみました。会場内は思わず食べたくなるリアルな作品ばかりで、私はおなかがすいちゃいました!笑

2019.04.09(火)

2019.04.09 Tue
 今月8日の朝、私はカメラマンと真っ白な雪景色の中にいました。綺麗な青空のもと、遠くには岩手山の姿も。美しい風景にうっとり…。冬と春の境目のようなここは、雪深い八幡平の山頂付近です。冬の通行止めが続く「八幡平アスピーテライン」の春の風物詩“雪の回廊”を取材しました。
 ことしの回廊は、最も高い所でおよそ8メートル!4月にかけて降ったまとまった雪で、例年より1メートルも高いので、迫力満点でした。てっぺんまで見ようとすると、首が痛くなるほど。八幡平の春の訪れを、ダイナミックに感じさせてくれます。その感動を原稿に書いていると、頭の中に春のメロディーが。リポートのBGMは「春よ、来い」にしました♪ 「八幡平アスピーテライン」は今月15日に開通予定です。空の青さと雪の白さで、心は晴れやか。ドライブすると、とっても気持ちがいいですよ!

2019.04.02(火)

2019.04.02 Tue
4月、春です。でも、岩手はまだ雪景色です! ダウンコートにうっすらと雪が積もったこの写真。冬のようですが、2日の正午頃に盛岡市内で撮影した写真です。関東や関西に住む友人に写真を送ったところ「4月なのにまだ雪が降るの、うそでしょ!?」という言葉が返ってきました。エイプリルフールは過ぎました。本当です! 今週の天気予報を見てみると、徐々にこの時期らしい気温に戻るようです。寒さが長引いている分、桜の開花が待ち遠しくてたまりません!
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
海が見えなくなった喫茶店 (2022.11.24)
月次アーカイブ
TOP