アナウンサーブログ

2019.03.14(木)

2019.03.14 Thu
あす15日金曜日のプラス1では、盛岡市菜園にある「猫カフェ もりねこ」で店長を務める工藤幸枝(さちえ)さんを特集します(写真右)。「もりねこ」は、愛くるしい猫たちと触れ合うことができる場ですが、一般的な猫カフェとは少し違います。ここにいるのは、過去に人に捨てられらたり、路頭に迷ったりしていた“行き場のない猫たち”です。 工藤さんは、そういった猫を引き取り、新しい飼い主に譲り渡す活動をしています。昨年度、盛岡市は初の“猫の殺処分実質ゼロ”を達成しましたが、工藤さんの活動が大きく貢献しているんです。 私もおととし「もりねこ」に猫を譲渡してもらい、里親になりました。1度は人に手放された猫です。飼い主としての責任も感じていますが、猫と暮らす日々は本当に楽しいです。熱心に活動する工藤さんは同世代で、女性としても応援しています。猫のいのちを守る活動にかける工藤さんの思いを、たっぷりと紹介します。
最近のエントリー
月次アーカイブ
最近のエントリー
13年 (2024.03.21)
月次アーカイブ