アナウンサーブログ

ゲレンデ最高♪

2021.01.29 Fri
Enjoy!Winter!!
5きげんテレビで、一戸町の奥中山高原スキー場から中継しました。
一面銀世界!今年は雪が多く、およそ2mの積雪。
パウダースノーで存分にウィンタースポーツを満喫できる状態でした。
ウェアや、ブーツ、ボード、スキーはレンタルできるので手ぶらで行くことができます。
私はゲレンデに映える、鮮やかなピンクのウェアを借りました!
 
今回はスキーでもスノーボードでもなく、浮き輪のようなゴム製の輪っかにお尻を入れて滑る「スノーチュービング」を体験!お子さんが遊ぶことが多いそうですが、ゲレンデを滑り降りるときのスピードも速く、スリルがあってとっても楽しかったです。

岩手の冬はまだまだ続くので、思いっきり冬のレジャー楽しみたいですね!

書初めに挑戦!

2021.01.09 Sat
5きげんどようびの番組で書道を披露しました。

6歳から高校生まで書道を習っていて、久々に筆をとりました。
書いた文字は「笑門来福」。みなさんが笑顔あふれる一年になりますようにという願いを込めて書きました。

最初に筆を入れる瞬間、緊張が走ります。
4文字の全体のバランスを見ながら、真剣に集中して書きました。
鉛筆やペンで書く時とは全く違う感触。
「はらい」や「はね」を丁寧に、その文字の流れを意識しながら筆を走らせます。
筆で書いてみると、一画一画のつながりや、漢字の美しさを実感。
墨のかすれも味になるのは、「書」ならではです。

さらに挑戦したい料理も筆で書きました。ずばり「ロールキャベツ」。
好きな食べ物で、得意料理にしたいです!!!
「キャベツでお肉を巻く」という私が苦手な工程がありますが、
書道ではバランス良く書けたので、実際のお料理も失敗せずに作れるようになりたいです。
最近のエントリー
最近のエントリー
おかえりなさい! (2024.03.08)