アナウンサーブログ

2020.07.21(火)

2020.07.21 Tue
朝の情報番組「ZIP!」で岩手の話題をお伝えしました。 毎週木曜日は全国の放送局から旬の話題をお伝えするコーナーがあります! 岩手からは小岩井農場で春から秋にかけて行われている羊の毛刈りを紹介しました。羊専用のバリカンをおなかにあてて繊細かつ大胆に毛を刈っていきます。その時、羊はお尻を地面について手足をピーンと伸ばし、おとなしく毛を刈られるのをまっていました。その姿が愛くるしかったです。 一番驚いたのは、刈り取った毛が1枚につながっていること。重さはなんと3kgにもなるんです。 毛を定期的に刈らないと、ずっと伸び続けてからまったり、重くて健康を害してしまうことがあるのだそう。 モコモコの毛がなくなった羊はすっきり身軽になって、元気よく草原を走り回っていました。 人間の私は、毛を刈るだけで3kgのダイエットができる羊がうらやましいなあなんて思ってしまいました。 実は私、今回が初めての全国中継で前の日から緊張で胃がキリキリ。当日は朝4時に起きるために目覚ましを1分刻みに設定しましたが、その目覚ましが鳴る前に目が覚めました。いざ中継が始まってみると持ち時間3分30秒は一瞬で過ぎていきました。千葉にいる両親や、広島の祖母、小学校の頃の担任の先生、各地の同期アナウンサーからも見たよと連絡をもらい全国放送に出たんだと実感しました!今までの人生でしびれる3分30秒だったことは間違いありません!!
最近のエントリー
最近のエントリー
おかえりなさい! (2024.03.08)