アナウンサーブログ

2019.09.12(木)

2019.09.12 Thu
ついに念願の日本一へ!3776m 富士山に登ってきました。 9月1日のお昼に富士山五合目(2540m)を出発。 そこから八合目(3200m)の山小屋を目指します。 年間20万人が登る富士山。 平日にもかかわらず沢山の登山者がいることに驚きました。 頭から腰まで隠れるような大きなリュックを背負った人が列をなして登っていきます。 岩手の山と比べると、富士山の登山道は舗装されていて歩きやすかったです。 しかし!!雲を超える高さになると『はぁ。はぁ。』と呼吸が苦しい。酸素が薄いことを実感しました。 登ること5時間。なんとか山小屋に到着!!! そのあと仮眠をとって深夜1時に山小屋を出て山頂を目指します。 眠い目をこすりながら、真っ暗な中出発。 天気は晴れ予報!「ここ数日は天気が悪くて見られなかったご来光が、今日は見られそうだ」というガイドさんの言葉にやる気に満ちた私でしたが、、、。 頭が痛い!恐れていた高山病になってしまいました。 痛みと戦いながらも、どうしても山頂に行きたい!という気力だけで登りました。 そして朝の4時山頂に到着。ご来光を待ちます!! ついにその瞬間が。 だんだん空が橙色に染まり始め太陽のお出まし!!! 眩しくてあたりを優しくオレンジ色に染めていきます。 日本一高いところから見る朝日は神々しく、人生で忘れられない景色となりました。 そしてなんと次の日飛行機に乗っていると、機内から富士山が! 「わあー!このてっぺんに昨日登ったんだ」と空の上から見たときまた違った感動が押し寄せてきました。 またいつか日本一を目指して登ります。
最近のエントリー
おかえりなさい! (2024.03.08)