アナウンサー

宮本 麗美Reimi Miyamoto

ほほえみ!なごみ!れいみ!
誕生日
1月7日 やぎ座
血液型
A型
出身地
千葉県印西市
出身大学
千葉大学 法政経学部
宮本 麗美
好きな食べ物
岩手の海の幸
ウニ、ホヤ、ホタテ、カキ。岩手は食財の宝庫です!特に、岩手に来て初めて食べた早採りワカメのしゃぶしゃぶ。シャキシャキとした食感と、ふわっと漂う磯の香り。一度食べて虜になりました。

趣味
ファッションのトレンドチェック

洋服が大好きで流行をチェックしています。ファッション好きが高じて、「ヒルナンデス!」の全国女性アナウンサーコーデ対決にもテレビ岩手代表として出演しました。普段番組に出演する際も、季節感やトレンドを意識した衣装にするなど服選びにはこだわっています。

座右の銘
誠実・明朗・喜働

私が通っていた中学・高校の校訓です。「喜働(きどう)」とは造語で、創意工夫を凝らし自分にも周りにもより良い結果をもたらすように考え率先して行動すること。この精神は、アナウンサーになった今でも大切にしています。

得意なこと
体を動かすこと

中学から大学までチアダンスを10年間続けてきました。アナウンサーになってからもプロバスケットボール・岩手ビッグブルズの公式チアに1日限定加入しパフォーマンスさせていただきました♪
登山も好きで、岩手山、姫神山、早池峰山、栗駒山、三ツ石山などに登りました。
そして2019年には日本一・富士山も登頂しました!

苦手なこと
捨てること

入社して初めて読んだニュースの原稿や、イベントの台本、高校サッカーで使ったメモなど思い出のある資料をなかなか捨てることができません。閉じてあるファイルが年々厚くなっていき、もう引き出しに入りません。
もう使わない資料だろうと思っても、自分のアナウンサーとしての歩みを感じることのできる大切なものです。
アナウンス部の皆様、余っている引き出しのスペースを貸してください・・・

やってみたい仕事
声優の仕事

名探偵コナンが大好きで映画やアニメをみるのですが、声優さんの表現力に驚きます。音の高低や、緩急、声色の使い方が勉強になります。アナウンサーも声を使う仕事なので、いつか自分の声だけで演じる声優をやってみたいです。

好きな有名人
EXILEさん

中学2年生のときから大好きなEXILE。圧倒的なパフォーマンスと美しい歌声、ずっとファンです。
2008年初めて行った東京ドームでのライブで大興奮したのを鮮明に覚えています。
TAKAHIROさんは歌、書道、絵画、空手と、とにかく多才で私にとって永遠の憧れの人です♡

尊敬する人
松岡修造さん

明るくて、熱い、超ポジティブ!常に一生懸命な姿勢と、言葉に勇気をもらってきました。「諦めないを諦めるな!」「真剣に考えても深刻になるな!」など名言は数知れず。私の心にもリトル修造がいて自分を鼓舞しています。そんな私もアナウンサーとして、誰かの背中を押し、笑顔を届けられるようになることが目標です。

好きな岩手スポット
開運橋から見る岩手山

開運橋から見る景色が大好きです。美しい北上川、傍らに咲く季節の花々、どっしりそびえる岩手山。
盛岡から県外に行くとき、県外から戻ってきたとき、変わらないその姿に安心感とパワーをもらいます。

みなさんへメッセージ

早いものでテレビ岩手に入社して9年目になりました。後輩が4人いて私も中堅アナウンサー…。
9年目だけに、探「究」心をもって、何事も「吸」収!適度に「休」息!をモットーに頑張ります。

鮮やかな緑に変身~♪

鮮やかな緑に変身~♪

岩手県警の一日交通部長に任命されました

岩手県警の一日交通部長に任命されました