アナウンサーブログ

江戸時代!?

2021.04.30 Fri
「江戸時代にタイムスリップ?」

日本文化に触れてきました!!
毎週金曜日にお送りしている「きんトク」のコーナーで、金ケ崎町へ!
金ケ崎町の城内諏訪小路地区には侍住宅など歴史ある町並みが残っています。そこで「和」の趣を感じる体験をしました。

「着付け体験」では、たくさんある着物の中から紺をベースにした大きな蝶々柄が特徴のものを選んで、着せてもらいました。
緑豊かな侍住宅が残る街並みを着物で歩くと、江戸時代に戻ったかのようでした。
また自然の中に響く草履の音も、雰囲気がありましたよ。

侍住宅では静寂の中「習字体験」や「茶道体験」をして、心を穏やかにすることができました。
静かに流れる時間というものは心が落ち着きますね。

たまには日常から離れて、日本文化に触れてみてはいかがでしょうか?

春の味 発見!

2021.04.06 Tue
テレビ岩手のすぐ近くの産直に立ち寄ると、楽しみにしていた春の味が揃っていました。
そう!山のめぐみ「山菜」です。
ふきのとう、タラの芽、行者にんにく、こごみ、うるい、山ウド、しどけ。
お店の方に聞くと、3月の下旬からこれだけの種類がそろい始めたとのこと。
訪れるお客さんも山菜コーナーを行ったり来たり。
「ようやく出てきたね!」と嬉しそうでした。

早速、ふきのとう、タラの芽、こごみは天ぷらに!
それぞれの味わいと食感、香りが春を教えてくれました。
うるいは酢味噌で、しどけはおひたしに…。初めて酢味噌を手作りました。
(早く食べたくて写真を撮るのを忘れました)
山菜で春を感じた後は、桜を愛でる春。ますます楽しみですね。
TOP