アナウンサーブログ

2018.04.20(金)

2018.04.20 Fri
岩手にも、春が!キターーーー(^o^)♪ 盛岡も今週桜の開花発表が行われました。 今週は5きげんテレビとニュースプラス1の中で見ごろの桜を紹介。 私は、一関市役所千厩支所と盛岡地方裁判所の石割桜をお伝えしました。 一関の桜はテレビ岩手で初めてお伝えする桜でした。 照明に照らし出された桜は立体的で枝先までくっきりと見え華やか。 20本のソメイヨシノが庁舎を囲っていて、枝を横へと広げているので近くで桜を見られます!地元の幼稚園のみなさんがお花見をするそうです♪ この日は少し雨が降っていたので、しずくをまとった桜が見られて特別な風景でした。 何度見ても圧倒される石割桜。 盛岡の春のシンボルが4月19日満開になりました。前日までは、3分咲きだったのですが気温がぐっとあがったため一気に開花が進みました。 全国各地からのツアー客や、台湾からの観光客もいて一日中お客さんが絶えません。石割桜の周りをぐるっとまわりながら眺めていました。 昼の姿も美しいのですが、空の青が濃くなっていくことで、桜の白に近いピンクとのコントラストがはっきりとしていて、迫力を増していました。 岩手がどんどん春色に染まって春爛漫! そろそろ花見酒したいな、、、♪

2018.04.05(木)

2018.04.05 Thu
びっくり!かわいすぎるミニチュア雑貨を取材しました。 今インターネットで話題の作家さんが盛岡にいらっしゃいます。 ミニチュア雑貨は指のうえに乗るくらい小さいのですが、細部まで作りこまれていて本物そっくり。美味しそうでした。 今回は私もミニチュア雑貨作りにチャレンジしました。 作ったのはミニチュア寿司!ウニ、イクラ、マグロ、イカの握りです。 特に難しかったのがウニとイクラ… ウニは粘土に黄土色の絵の具をまぜ、針でくぼみをつけていきます。 イクラは、色付けしたビーズを粘土や紙などで作った軍艦にのせて…。 あまりの細かさに息をするのを忘れてしまうほどでした。 作家の藤澤さんの手先がいかに器用か身をもってわかりました。本当にすごいです… 藤澤さんのミニチュア作品は Twitter&Instagram @kasuga_maru で見ることができます! ミニチュア雑貨の世界、奥深い!
最近のエントリー
最近のエントリー
おかえりなさい! (2024.03.08)