アナウンサーブログ

セット一新!スマート○○に挑戦!?

2021.09.27 Mon

きょうから、5きげんテレビの
スタジオセットが新しくなりました!




あたたかな土間をイメージしたスタジオデザイン。
これから皆さんとの日々を共にする新セット!

いたるところに工夫があります。

私もスタジオで工夫を少しずつ発見していくのが
楽しみです。




ちなみに、きょう私は
取材に出かけていました。
お邪魔したのはブルーの壁に、可愛らしい窓枠。
北欧のような雰囲気のお店。

こちらは、今週30日(木)に
5きげんテレビで紹介予定です。



さて・・・今回の取材。
普段とちょっと違います!

それが撮影機材は

「スマートフォン1台」ということです。


通常の取材では、
こちらの・・・

大きいカメラを、「カメラマン」が担いで撮影。

さらに、私たち出演者はマイクを付けて、
現場で「音声さん」が聞きやすいように
音を調整してくれています。

しかし、今回はスマートフォン1台!



野菜たっぷり、食べれば「スマート」になる⁉ランチを
「スマート」フォン1台で撮影!
まさに「スマート」取材でした。
5きげんテレビ史上初「スマート」取材の結果はいかに!

ぜひ皆さんの目で見届けてください♪
 





 

「番組」そして「〇〇」も完成!

2021.09.20 Mon


ポスターも完成です!

今週土曜日放送のニュースプラス1特集は
「盛岡 朝市 日記」


そう、私が大好きな盛岡市の「神子田朝市」が舞台です!

今回はディレクター、ナレーション、撮影を担当しました。

番組の撮影期間は去年4月から今年までの約1年半。
撮影時間は約250時間。
初心者カメラマンの私がいかに失敗続きか、
この数字でわかってしまいますね…。


朝市の皆さん始め、
たくさんの人に支えられて制作したこの番組では

コロナ禍でも強く、明るく、楽しく生きる朝市の人たちを
追いかけました。


「ニュースプラス1特集 
   イーハトヴの5つのものがたり その2
      盛岡 朝市 日記」

今週25日(土)
午前9時55分~10時25分の放送です。


ご覧になった皆さんが
「あしたもがんばろっ」と思ってもらえるように、

たくさんのエネルギーを込めてつくりました!
 

季節は夏から…

2021.09.10 Fri

いよいよ、秋ですね~
北上川沿いで、コスモスがきれいに咲いていました!



日中はぽかぽかでも
朝晩冷えてきました。

何を着たら正解なのか
悩む毎日です。
秋のおしゃれは難しい…。



寒暖差に気を付けて元気に過ごしましょう♪