アナウンサーブログ

2020.05.28(木)

2020.05.28 Thu
今週30日(土)午前10時から放送の ニュースプラス1特集 「コロナに挑む!~盛岡・神子田朝市」 この番組で初めて 「カメラマン」「ディレクター」「ナレーター」の3役に挑戦しました! これまで、5きげんテレビの取材で たびたびお世話になってきた盛岡市の神子田朝市。 今回はいつもの取材とはテイストを変えて 「朝市を守るために、どのようにしてコロナと戦うか」を考え抜いた朝市のみなさんに密着取材! 撮影時間は約2550分。 途中でデジカメのバッテリーがなくなり、 急遽、スマートフォンのカメラで撮影をしたり… お店の方からいただいたおすそ分けを紹介するため、カメラ片手に一人で食レポをしたり… その他にもハプニングが山ほどありました。   番組を通して朝市ならではの美味しいもの、楽しいやりとりはもちろん、 コロナと戦う皆さんの姿を伝えたいと思い制作しました。 今週30日土曜日、午前10時からぜひご覧ください。

2020.05.01(金)

2020.05.01 Fri
 盛岡で桜が開花してから テレビ岩手の裏庭や、自宅近くの人が少ない穴場スポットで 桜の写真を撮影するのが楽しみでした。 「美しい瞬間は今だけ」と思うと ついつい撮りたくなります。  私のベストショットはこちらです。 曇りや、雨が多かった4月。 青空のもとで咲き誇る桜を見て 晴れやかな気持ちになりました。