アナウンサーブログ

2019.11.26(火)

2019.11.26 Tue
大槌町で料理研究家の「コウケンテツ」さんにお会いしてきました!
世界の食材を知るコウさんが 三陸の食材の魅力を語り、その食材を調理するクッキングショー! 大槌町文化交流センター「おしゃっち」開催されました。 震災後から7回ほど続くこの企画。 私は初めてお邪魔しました。 コウさんとは、盛岡で行われた講演会で 私が司会を担当したことがあり お会いするのは今回が2度目。 コウさんの料理はもちろん話し方も素敵! 大阪のご出身ということですが、上品に話されていてトークも心地よかったです。
さて、今回のテーマは、【大槌の「牡蠣」×釜石の「柿」】 「そのまま食べるのが一番美味しいのですが」と、 仰いながらも包丁を使わず パパっと二品を完成させたコウさん。 一品目は、 大槌町の漁師 阿部力さんの牡蠣を使った「コンフィ」。 二品目は、 釜石市の 藤井サヱ子さんの甲子柿を使った「カナッペ」。 コウさんの考案するお洒落な料理に、もう降参(コウさん…)(笑) と、冗談はさておき、 どれも食材への愛を感じる料理で、 改めて、三陸の食材の力を感じたひと時でした。

2019.11.12(火)

2019.11.12 Tue
きょうは一関市で「news every.」中継です。 渡辺裕太さんと紹介させていただくものは この衣装の色がヒント!
さて何でしょう? きょうの午後4時25分ごろ中継予定です。 テレビの前で答え合わせをしてくださいね♪
TOP