アナウンサーブログ

おうち時間は「アレ」で楽しく

2021.02.08 Mon
「本読んで 心の筋トレ はじめよう」

ご存じでしたか?
今月1日から14日までは「岩手の読書週間」
上の言葉は、その標語だそうです。
コロナ禍の今こそ、
おうち時間は「本」で楽しく過ごしたいものです。


みなさんは「本」は好きですか?

               
私はもともと大学で日本文学専攻だったので
本は好きなのですが
自宅で過ごす時間が増えるようになってから
以前の倍くらい、本を読むようになりました。
本を読むといろんな人の話を聞けるようで
旅に行けない今の時期も、違う世界に飛び込めて、
旅に出た気分になれます。
そして、確かに「心の筋トレ」にもなりそうです。


ちなみに
最近印象に残った本は
芥川賞を受賞した「推し、燃ゆ」です。
私自身、
「ももいろクローバーZ」や
「SnowMan」といったアイドルを
「推し」「応援」しているので
「あぁ、この感じわかる!」と
主人公の心情にとても共感できた一冊でした。
また、比喩や日本語がとても美しくて
一気に読み切ってしまいました。


そしてもう一冊!
戸田智弘さんの「ものの見方が変わる 座右の寓話」
という本もおすすめです。
「北風と太陽」のような有名な寓話を紹介したあと、
その寓話にまつわる著者の見解が書かれている本です。
2年前、たまたま立ち寄った東京駅の書店で
平積みされていて購入した本なのですが
仕事や私生活でも、はっとさせられる考え方が面白くて
何度も読み返したくなる一冊です。


「本」とひとこと
言っても
長編、短編、物語、エッセイなど様々。
普段はあまり本を読まない方も、
この機会に新しい本との出会いを楽しんでもいいかもしれませんね。

 

人生初!

2021.02.05 Fri
人生初!
「黒毛和牛」をお取り寄せしてみました。

我が家にやってきたのは
薄ピンク色の美しいサシが入った薄切りのお肉。

さすが、黒毛和牛。
我が家では見たことのないオーラを放っていました。

さて
私に「お肉の良さを生かせる料理の腕があるか!」というと
全く自信はありません。


でも、女は度胸!
勇気をもって挑戦です。


まずは、「牛肉の野菜巻き 味噌ソース」

パプリカや、ピーマン、ナスをお肉で巻いて
味噌のソースと大葉を上に…。

お次は「牛肉のさっぱりマリネ」

にんにくたっぷりの醤油ベースのたれに、
お肉をさっとくぐらせてみました。


ただ、いずれも美味しかったのですが
やっぱり食材が最高なときは
手を加えすぎないほうがいいのかも…
と思いました。笑

まだお肉は残っているので、
次はシンプルに
いただこうと思います。



ちなみに
このお肉を買ったきっかけは
「食べて応援!」という気持ちからでした。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて
在庫の滞留や、売り上げの減少などが問題となっています。
「少しでも力になれれば」と思い
買って料理をしてみましたが

その美味しさは、やはりスター級。
食べた私の方が元気付けられてしまいました。


まだ終わりが見えないコロナ禍。
これからも自分のできるわずかな範囲で
「元気の交換」ができたらいなと思っています。



 

岩手県〇〇に!?

2021.02.01 Mon

仕事中ですが、私。
一人、こっそりと週刊誌を読んでおります。






というのも、
1月26日発売の「週刊誌 FLASH 2月9日号」
「岩手県〇〇に」選んでいただいたからです。



それが
全国47都道府県別の人気女性アナウンサー1位は?
という企画で

有難いことに…
岩手県1位」に。



出版社から事前にコメントを求められてはいたものの

「いやいや、これは嘘でしょ。
騙されているのかもしれない!」と

やはり、この目で確認しないと信じられず
仕事中ですが、こっそりと週刊誌を確認していました。笑



少しお休みをいただいていたので
「復帰しても大丈夫かなぁ」
そもそも
「視聴者の皆さんに覚えてもらえているのだろうか」と不安でしたが
この結果は、岩手の皆さんが背中を押してくれているようでした。
ありがとうございます。



今年の冬は「厳しい寒さ」と2011年以来の「豪雪」というWパンチ。
毎日の雪かきが…大変ですよね。
そんな中だからこそ、
岩手の皆さんが元気になるコンテンツをお届けしていきます。

これからもどうぞ宜しくお願いします♪