アナウンサーブログ

2017.04.12(水)

2017.04.12 Wed
桜満開です! といってもここは、岩手県ではありません。 埼玉県富士見市です!
ももいろクローバーZのライブに行って来ました! 昨年の夏には、テレビ岩手主催のイベントで 「やのクロ」を結成したほどの ももクロ好き。 特に好きなメンバー(推し)は、 緑の有安杏果(ありやすももか)ちゃん。 富士見市は有安ちゃんの生まれ育った場所。 その場所でのライブだったため、 「どうしても行かねば!」と岩手から駆けつけました。
ライブ限定グッズも手に入れて、準備万端! ももクロの笑顔に癒された一日でした。 岩手でライブが見られる日も近い気がします。 そのときは、全力で応援します! 「5きげんテレビに出演してくれたら嬉しいな~」なんて 毎日、夢見ています♪

2017.04.07(金)

2017.04.07 Fri
ついに完成しました! 『南部美人~5きげんオリジナルラベル版~』
岩手県北バスと5きげんテレビの共同企画で始まったバスツアー 「5きげん う米(うまい)を作る旅」。 去年一年間、視聴者の方や二戸市の皆さんと一緒に 日本酒づくりに携わりました。
【田植え】私たちが普段食べているお米と酒米の味の違いに驚きました。 【収穫】台風を乗り越えて収穫できる嬉しさを知りました。 【ラベルデザイン】「絵や文字がうまくなりた~い」と自分の不器用さを痛感しました。 ラベルは私がデザイン♪ 金田一営農組合の組合長と、岩手県北バスの八重樫さん、私の3人を描きました。 二戸市の金田一営農組合のみなさんや、南部美人の方々の協力、 ツアーに参加して下さった視聴者の方の努力の結晶の味。 「純米吟醸 オーナー制のお酒」ついに完成! 有難くいただきます。 何気なく口にしている食べ物や飲み物。 これからは 生産者の方の汗を感じながら 「有難くいただきたいなぁ」と思いました。

2017.04.04(火)

2017.04.04 Tue
北海道・東北地区の「最優秀新人賞」を頂きました♪ 毎年、日本テレビ系列では、各局のアナウンサーを対象にした 「NNSアナウンス大賞」を開催しています。 この賞は、「大賞」「ラジオ」「新人」の3つの部門で アナウンス技術などを競うもので、 各部門に各局から1人ずつエントリーできます。 こんな私ですが、初めて 「北海道・東北ブロックの新人部門(3年目以下)」に応募。 7つの局から5人がエントリーした中、 接戦の末、僅差で最優秀新人賞を頂きました♪ そして先日、日本テレビで行われた授賞式に出席してきました。
5きげんテレビの司会を担当するようになってから、 中継・取材など多くの経験をしました。 知らない場所に行き、初めての方に出会う中で 勉強させていただき、 今まで知らなかった自分を見つけることもできました。 これが受賞のきっかけになりました。
会場には入社1年目のとき、一緒にアナウンス研修をした仲間が! 左から日本海テレビの中尾真亜理アナと、 福岡放送の石川愛アナです。 それぞれの地方で活躍している仲間の顔が見られて、 ほっとしました。 新人研修のあの頃に戻ったような気分でした。 この日は 「岩手に来ることができて、アナウンサーになることができて良かった」 と、特に思いました。 いつも温かく5きげんテレビを見て下さる皆さんのおかげです。 ありがとうございます。 3年目の春を迎えますが、初心を忘れず、 「岩手の皆さんを元気にできたら…」と思っています。
TOP