アナウンサーブログ

1時間拡大版になりました

2021.05.26 Wed
私がディレクターとなり
自分の小さなカメラで

2年間撮影を続けてきた「もりおか朝市日記」。
1時間の拡大版として放送します。



「もりおか朝市日記」は今年1月の
NNNドキュメントで全国の皆さんに向けて放送しましたが
実は30分番組では入りきらなかった朝市の皆さんの姿がありました。


今回もそうした撮影した映像を加えたほか
最新の朝市の様子も追加撮影。

ナレーションはNNNドキュメントと同様に
あの国民的アニメで「波平さん」の声を担当している茶風林(ちゃふうりん)さんに
お願いしました。
時にコミカルに、時にしっとりと…。
さすがでした。




ものを買う、売るだけだけではない
「朝市にあるもの」とは。


岩手の皆さんにお届けしたい1時間です。
28日(土)午後3時25分~ご覧ください。


 

2回目の今回は…

2021.05.26 Wed
あす27日(木)5きげんテレビの「木スぺ」は
私、矢野の「沿岸ふた旅(たび)」を放送♪

舞台は「山田町」です。

約4年前に放送された「TOMOMI45」では
山田町のケーキ屋さんや、カキ小屋、魚市場などを訪れました。




今回はその中から、お世話になったケーキ屋さんにお邪魔しました。
                                                                              
山田町の「パティスリー穂茂(ほたか)」を営む、武藤理穂さん。
私より2歳年下の彼女ではありますが
「ケーキ屋さんになりたい」という夢を叶えて5年。
今や地元の人気店になっていて
その頼もしい姿に元気づけられました。
しかし、自慢の新商品や、人気ナンバーワンの味をいただいたあと
驚きの事実を知ることに。

その理穂さんの話を頼りに、もう一か所を訪ねました。

大切な人と過ごせる時間の大切さ。
想いはすぐに伝えなければ伝わらなくなる
ということを痛感した一日でした。

皆さんも、大切な人を想いながらご覧ください。



 

今度のぶらり旅は?

2021.05.19 Wed
今度のガンライザーぶらり旅は、パッカーの故郷「遠野」が舞台です。





道中ではぶらり旅史上、最も「しょんぼり」







いや、ぶらり旅史上、最も「びっくり」




おだやかな遠野を舞台に、内容もりだくさんの旅でした。
放送は今週23日と来週30日の日曜、朝7時から
「ガンライザーTV」放送開始に合わせて、2週連続で早起きします。


 

TOMOMI45ふたたび

2021.05.01 Sat

私の大好きな5きげんテレビの企画
「TOMOMI45」
これは国道45号線を歩いて南下しながら、
沿岸の皆さんの元気を紹介する企画です。

企画がスタートしたのは2017年で、
あれから4年が経ちました。


今月から「沿岸ふた旅(たび)」と題して
TOMOMI沿岸シリーズ再びがスタートします

今回のシリーズは
あのときお世話になった方、
私がもう一度お会いしたい方を訪ねる企画です。

歩きたい気持ちはありますが
今年29歳になるので。
さすがに、もう一度300キロは歩けません!笑

ということで
初回の今回は久慈市のある方を訪ねました。

まさかの、初回から大号泣。
切っているのは、玉ねぎではありません。
めかぶです。
その理由とは?

放送はGW明け、5月6日の放送です。