アナウンサーブログ

2016.08.26(金)

2016.08.26 Fri
オペラのコンサートに行ってきました。 「趣味」ではなく、「仕事」でしたが、私にとって嬉しい仕事。 開催されたのは、ホクリヨウプレゼンツ「オペラのおもてなし」というコンサートです。 この日の私の仕事は2つ。 一つは、開演時間のお知らせなどをする「影アナウンス」の仕事。 もう一つは、【「椿姫」の乾杯の歌】の中で 出演者の方が使った「グラスを下げる」仕事でした。 そのため、給仕さんをイメージした衣装をお借りして参加。 出演者の一員になったようで、光栄でした♪
出演者の皆さんの軽快なトークと、 心にグッとくる歌の数々で 会場にいらした皆さんからはアンコールが鳴りやみませんでした。 なかなか触れる機会が少ない「オペラ」。 西暦1600年頃からあり、 日本では「歌舞伎」と同じくらい 昔からある伝統芸術なんだそうです。 「美しい音楽は素敵だなぁ」と改めて思いました。 また、明日は「内丸大縁日前日祭」。 「やの ももクロダンサーズ」として、踊ります! 実は昨日、お客さんが全然集まらなかったという夢をみてしまいました。 毎日、皆さんに楽しんでもらえるステージができるか心配しています。 今日も最終練習頑張ります! 27日(土)午後4時からです。 ぜひみなさん遊びにきてくださいね。 お待ちしています。

2016.08.11(木)

2016.08.11 Thu
「う~ 寒い!!!」
この場所の気温は7度。 半袖で立っていると、鳥肌がたってきます。
ここはどこかというと…「雪室」の中。 8月9日放送の「news every.」の中継で、 渡辺裕太さんと西和賀の雪室についてお伝えしました。 夏場でも新鮮な状態で野菜や花を出荷するために 西和賀では冬場の雪を再利用しているんですって。 「寒いのは苦手…」と話す裕太さん。 私も寒さに弱いので、ブルブル震えながら「真夏で真冬の西和賀」を紹介しました。 また今回の中継では、裕太さんと相談して「岩手は好きですか?」という問いかけを 皆さんに向かってしてみようと決めました。 初めての試み。 上手くいくのかドキドキしましたが、 スタジオの小山さんを始め、皆さんから「好きです~」と元気な返事をいただけて、ほっと一安心。 月一回の岩手からの中継で、岩手のことを好きになってもらえるよう頑張ります! 次回もお楽しみに!

2016.08.03(水)

2016.08.03 Wed
8月1日の「盛岡さんさ踊り」に参加しました! 沿道から「いつもみてるよ!」「頑張って~」 たくさんの方々に声をかけていただきました。 ありがとうございました。 雨が降るかもしれない不安定な天気の中でしたが 無事に行われました。 8月1日から4日までの期間中、 盛岡は太鼓や掛け声で賑やかです。
ちなみに、この写真は さんさの浴衣に着替える前。 「髪の毛だけセットしてパソコンに向かう姿、 なんだかおかしいね」ということで 岩瀬アナが撮ってくれた写真です。 確かに、違和感があります。
TOP