アナウンサーブログ

2015.11.22(日)

2015.11.22 Sun
~盛岡からおよそ2時間30分~ 海の真ん中にぽっかりと浮かぶオランダ島が印象的な山田町に 先日初めてお邪魔しました。 この日は山田湾で採れるぷっくり濃厚な牡蠣を使った アレを取材しました。 食べたことのある方も多いのではないでしょうか? これです!「山田の牡蠣くん」
食べる前は「山田の牡蠣くん」・・・どうして男の子なのだろうと思ったのですが もぐもぐ・・・食べて納得! 牡蠣くんの「くん」は「君」ではなくて燻製の「燻」なのですね 桜チップで燻された牡蠣は香りがベーコンのようで 身はキュッとしまって美味しかったです。
燻製にするという珍しいこの商品 きっかけは社長の佐々木さんが牡蠣を剥くのが遅かったからだそうです。 剥くスピードが遅いから一つ一つに付加価値をつけて売ろうと思ったんだとのこと。 そんな素敵な社長に・・・ 電話クイズにもご協力いただきました! ありがとうございました。 電話クイズは既に放送済みですが この取材の模様は5きげんテレビで後日放送予定です。 お楽しみにっ!