アナウンサーブログ

2015.10.23(金)

2015.10.23 Fri
今年の秋は紅葉を求めて 県内各地を巡りました。 5きげんテレビで 紅葉の模様を中継でお伝えしたためです。 お世話になった皆様、ご覧いただいた皆様 ありがとうございました。 10月14日は八幡平へ! こちらからの中継はあいにくの雨でしたが、 「女心と秋の空」という言葉の通り不思議なことが起こりました。 私が到着してから2時間で 晴れ、くもり、雨、そして虹が現れたのです。 どの空でも紅葉は美しく映えていて 忘れられない紅葉でした。
15日は夏油高原スキー場から生中継。 ゲレンデは一面銀世界ではなく錦の世界。 自然の迫力を感じました! 16日は紅葉中継最後の日、世界遺産「毛越寺」から お伝えしました。 静かな浄土庭園と紅葉 趣深いものでした。 そして毛越寺からすぐ近くにある小学校 平泉小学校の子供たちに出会いました。 ・・・小学生も背が高いのですね 私がどこにいるか分かりますか?? 笑
そして19日は初めて秋田県の抱き返り渓谷へ! 渓谷の名所、回顧(みかえり)の滝は 何度も振り返りたくなることからその名がついたそう。 景色もさることながらマイナスイオンたっぷりで パワーをもらいました! 抱き返り渓谷から車で30分 角館では日本一大きい栗「西明寺栗」を使った お店を取材しました。 栗の大きさは普通の栗の2・3倍で 小さなおにぎりくらいありそうでした。 丹精込めて作られたモンブランやマロングラッセは とても美味しかったです。 「プチ・フレーズ」の皆さんお世話になりました。

2015.10.10(土)

2015.10.10 Sat
♪だーれかさんが だーれかさんが だーれかさんが 見―つけた
はい! わたし新人矢野が、岩手で初めての秋を見つけました! 休みの日にテレビ岩手の横を流れる中津川沿いを歩いていると 橋の上に人だかりがを発見。 もしや・・・と思って覗くと
いました!サケ! 橋の上にいた皆で拍手! 初めて見ましたサケの遡上。 千葉から来たという小学生とお母さんも「初めて見た」と感動していました! そしてこちらにも秋を発見 岩手公園も紅葉が始まっています! 故郷の群馬よりも秋が早いです。 紅葉する木が数多くある中 岩手公園を散歩して私のお気に入りを決めました! これです! 葉一枚一枚が大きくて 赤がとーっても鮮やか さて、岩手公園のどこにある木でしょうか? 探してみてくださいね 今週の5きげんテレビでは紅葉中継を担当します。 今から楽しみです。
TOP