アナウンサーブログ

青春って密...

2022.11.21 Mon
朝の情報番組「スッキリ!」のダンスoneプロジェクト。
全国の高校生から、テーマ曲Novelbrightの「♪開幕宣言」にあわせてダンスを踊った動画を募集し、それを1つの映像作品にするという企画です!

この企画3年目にして岩手から初の参加校が!盛岡第二高等学校と、花巻南高校です。

盛岡第二高等学校は、普段同じダンススクールに通う仲間(盛岡商業・盛岡南)との合同チーム6人でエントリー。岩手・ダンスの魅力を世界に届けたいと撮影場所に選んだのは花巻東高校。菊池雄星選手や大谷翔平選手を輩出した高校で踊ることは、いつも以上に気合が入ったと話していました。右手にはチームカラー赤のスカーフを持ってパフォーマンスし、ダンスチームをきかっけに繋がったことを表現。仲の良さが伝わる、エネルギッシュなダンスでした。


花巻南高校は、去年できたばかりのダンス部メンバー21人で挑戦。
学校の教室や、廊下、階段、校舎で撮影して、高校生活を共に歩んだ様子を表していました。
構成や、フォーメーション、撮影を担当したのが、部を立ち上げたOGたち。去年、ダンスoneプロジェクトに参加したいと思ったものの叶わず、今年はどうしても後輩たちに参加してほしいと全力でサポートしていました。先輩と後輩の絆で作り上げたVTRでした。
コロナ禍で思うようにいかない学校生活の中で、このプロジェクトに参加したことが学生生活の思い出となり、「動画」として形に残るのが嬉しいと話していた高校生たち。仲間とひたむきに練習する姿はとても輝いていました。

そして、私たちテレビ岩手アナウンサーズも参加♪中島アナ、森田アナと仕事終わりに練習をして振りを覚えました。速いテンポの振り付けにとても苦戦しましたが、何度も何度も振りつけを確認したり、取材の合間にも自主練習をしてくれたりと、前向きに取り組んでくれて嬉しかったです。この企画を通して3人の絆も深まったような気がします。
すべて踊り終わったあとは、達成感と爽快感に溢れていました。


TOP