アナウンサーブログ

同じ次元?

2023.05.15 Mon
8年ぶりに、洗濯機を買い換えました。前から気になっていた、洗濯槽が斜めについているドラム型です。
すすぎ中は、ものすごい高速で回っている。
すすぎ中は、ものすごい高速で回っている。
 中をのぞいていると飽きません。ドラムがぐるっと半回転して中の服がパタパタ落ちてきて、そこに洗剤を含んだ水がシャーっとかかってまた回転…ずーーーーっと見ていられます。また洗濯が楽しくなります。ここで「あっ、4月に更新したアナHPの自分のプロフィールの『趣味』の欄に『洗濯』って書いておけば良かった」と一瞬思ったんですが、ちょっと待て。
 洗濯って「趣味」になるのかな?
 昔、ある大学の入試面接で「趣味は何ですか?」と聞かれて、高校生の時の自分は爪切りが好きで「筋トレと爪切りです」と答えました。すると面接官が続けて「その二つは、同じ次元のものなの?」と質問してきたことを思い出しました。当時はその意味が分からず適当に受け応えした(そして落ちた)のですが、いまならわかります。
 筋トレは好きでたしなむものなので「趣味」と言えますが、爪切りは身だしなみを整える上で必要不可欠なこと(と私は思っています)です。つまり生活習慣の1つなので、「好きでやること=趣味」かと言われると、純粋な意味では筋トレとは次元が違うんじゃないですか?という考えだったのでしょう。そういう意味では、洗濯も健康的な生活を営む上で必要な生活習慣のうちなので、それこそ洗濯がとにかく好きで1日に10回ぐらい洗濯機を回して服をきれいにしているぜ!…ぐらいの域にならないうちは「趣味」とは言えないかな…と考えた回転中のドラム前。