アナウンサーブログ

2018.05.31(木)

2018.05.31 Thu
まもなく6月。「ジューンブライド」と言われるように、結婚式が多くなる季節ですね。 先週末は横浜で妹の結婚式と披露宴があり、披露宴の司会をしてきました。 前夜の親族との食事会で、一同から「しっかり頼んだよ!」「もうバッチリだよな!」と ずっと発破をかけられたので司会は緊張しましたが、披露宴が終わった後は私が妹の夫に 「妹を頼んだよ!」と言っていました。
ところでその前夜の会で、ある親戚が「経験上、女性が男性と結婚しようとする時は 3つの『~ing』が決め手になるのよ♪」と言っていました。 1:Feeling(印象の良さ)、2:Timing(タイミング)、そして3:Happeningです。 とっさの出来事にどう対応したかを女性は見ているのだそうです。 結婚している方、思い当たる節はあるでしょうか。婚活中の方は参考にしてみてください。 妹の結婚に関して3は不明ですが、1と2は義弟ながら良い方ではないかと思います。 二人とも、幸せになっておくれ。

2018.05.24(木)

2018.05.24 Thu
先日、娘が通う小学校で運動会が行われました。私が30年前参加した千葉県の運動会とけっこう違いがあり、 驚きました。 その1…場所取りでかなり並ぶ。 「運動会が始まる9時ごろに行くと観戦スペースが取れない」という噂を聞いたので、 校門が開く朝6時に行ったのに、すでに200人ぐらい並んでいました。もちろんいい場所は取れず。 自分の子ども時代は、運動会が始まる30分前ぐらいに家族が来る感じだったのですが…。 その2…「撮影エリア」がある。 トラック周辺には近寄れず、その代わりに専用の撮影エリアが徒競走のゴール正面に設けられていました。 入れるのは各世帯で一人のみという制限ありで、ほぼ「お父さんエリア」になっていました。 その3…赤組VS白組じゃない。 赤、青、緑、黄色組の四つ巴戦でした。白組が無いです。騎馬戦や組対抗リレーは ライバルの組がたくさんいる分、応援も盛り上がった気がします。なぜこの4色なのかは不明です。 最近の小学校の運動会を経験したほかの皆さんは、いかがでしょうか。
TOP