アナウンサーブログ

2019.01.31(木)

2019.01.31 Thu
 世界的に熱を帯びる「eスポーツ」。私も遅ればせながらある格闘系のゲームソフトで、世界中の猛者と戦うオンライン対戦を、初めて自宅でやりました。 …なるほど、これは面白い。初心者なので負け続けてますけど、面白い!そのソフトのオンラインプレイヤーは全世界で推定350万人ほど。画面の向こうにはどこの国のどんな人がいるんだろう…ロマンがあふれます。  以前「なな☆なまリポート」でお伝えしましたが、ことし秋の茨城国体では「全国都道府県対抗eスポーツ選手権」が行われます。サッカー、カーレース、落ち物パズルの3種類のソフトが「競技」で、全都道府県の代表が地元の威信をかけてゲームで対決。2月以降、県予選に出る選手を募集するそうです。  幼少時は親から「ゲームばっかりやって云々~」と言われたものですが、時代は変わったな~としみじみ思います。県や全国の大会にも取材に行ってみたいです。