アナウンサーブログ

2018.01.10(水)

2018.01.10 Wed
どこかの新聞記事にもなっていましたが、いま若い人の間で「マジ卍(まんじ)!?」という言葉が 流行っているそうです。「本当!?」を表す「マジ!?」が、言葉のお遊びで変化、または強調されたもの らしい…という以外には意味不明ですが、試しに友達とのEメールで使ってみたら「流行なの?」と返事。 これは岩手ではまだ流行っていないのか、それともその友達が29歳で、すでに「若い人」の範疇に 入っていないということなのか。 「えっ!蔦ってまだ『Eメール』使ってるの?」と思った方。 はい、わたしは今や絶滅危惧種の、いわゆる「ガラケー」ユーザーです。マジ卍です。

2018.01.05(金)

2018.01.05 Fri
みなさん、今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始はどんな風に過ごしましたか? 私は年始に地元・千葉の神社へ初詣に行って、おみくじを引きました。
見事、大吉。ヤッター!運勢の解説を、そのまま以下に書きます。 「幸運が駆足でやってくる。人や物が集まり、商売は繁昌する。暮らしが豊かになるという様な盛運です。しかし、油断は禁物。自分の喜びに酔っていると、いつの間にか幸運の波は消えてしまいます。人の世話をするなど、善意の行いで信用を積重ねる事が大切です。」 …とのこと。「幸運が駆足で」とは、なかなかすごそう! ですが、それに酔っていてはいけないんですね。 去年は二日酔いも多かったので、今年は「酔」に気を付けないと。 そんなことを思った年初めです。
TOP