アナウンサーブログ

2017.10.24(火)

2017.10.24 Tue
行ってきました!茨城県つくば市。 やってきました!さんさ踊り。 この間の土曜日に、つくば市で毎年開かれる「食と酒 東北祭り」に参加してきました。 車で日帰りでした。 筑波大学の学生が復興支援のために主催した、文字通り、東北のお酒と食が味わえる祭りで、 私が所属している東京のさんさ踊りのサークルが、毎年招待されています。 行く途中、福島沿岸から茨城まで雨が降っていて、このまま雨で中止になったら、 単にお金をかけて盛岡~つくば間を往復するだけになっちゃう!と、すごく心配しましたが、 つくばで止んだので、東京のメンバーと合流してついに出番!
三種類の踊りを披露して、最後は観客に輪踊りを教えて、岩手とさんさのPRをしてきました。 その後は宮城の甘納豆を買って、山形の玉こんにゃくを食べて、秋田のいぶりがっこを 食べて(この時が一番、お酒が欲しかった)、岩手の北上コロッケ食べて、後ろ髪を 引かれつつ車で6時間かけて帰りました。
車の日帰りは、はっきり言って疲れましたけど、ステージは盛り上がったし、見ていたみなさんも 踊りを覚えてくれて、けっこう楽しかったです。 東北各地のおいしそうな日本酒が飲めず、無念でした。クゥ~! が!会場の筑波大生の中に、盛岡三高出身の男性もいました! 地元出身の若い人が、ふるさとを盛り上げようと遠い関東でも頑張っていて、嬉しかったです。 ほかにもJAXAの「つくば宇宙センター」や、計画都市ならではのキレイな町並みを じっくり見たかったんですが、それはまた次回ということで。
TOP