アナウンサーブログ

海、再開!

2021.08.22 Sun
陸前高田市の高田松原海水浴場が再開しました。



 震災前は、およそ7万本の松と白い砂浜で、東北屈指の海水浴場として賑わっていました。しかし10年前の津波で「奇跡の一本松」を残して破壊されてしまいました。
 松が失われた浜に松の苗木を地元のボランティアの皆さんが植え続け、ことし11年ぶりに海水浴場として復活したのです。

 8月上旬。この日の高田は気温が30度を超す真夏日!ギラギラの太陽のもとで、きらきら光る波と人の笑顔がたくさん見えました。震災前に毎年取材を担当していたビーチバレー大会の光景を懐かしみながら、また人が集まる場になってくれればと思いました(ちなみに、高田松原のビーチバレー大会も今年、11年ぶりに開催されました!)。
 植えた松が以前のような立派な松林になるには、あと半世紀ほど必要なのだそうです。長生きせねば。


また参加者の皆さんと「ビーチ」、やりたいです。

早くも買い替え

2021.08.01 Sun
 スマホを替えました。2年半前に買った旧機種は人生初のスマホ。お値段高めなのでけっこう長く使うつもりでした。しかし、しょっちゅう落としていたからか画面がピカピカ点滅するようになり、使えなくなってしまったのです。お値段控えめの機種を(家電量販店をいくつか訪問して探した挙句)家からネットで注文。臨時出費に気は重かったですが、新しいものが届くと心躍りました。画面は明るく鮮やかです。機体の色は、「アイスブルー」という青みがかった氷のような色で、カメラレンズのでっぱりがやや厚い。
 ご存じ、スマホには電話帳やらSNSのアプリやら、色々なデータがあります。それらを新しいスマホに自分で引継がなければならず、シムカードの入れ替えや初期設定も含めて、ネットで調べたりコールセンターに問い合わせたりして、一晩+あくる日の午前いっぱいかかりました。
 日本で初めてスマホが登場して13年。自分の知識が世の中にやっとこさ追い付けそう…というアラフォーの2021年、夏。

 
TOP