アナウンサーブログ

和装っていいですね♪

2022.04.25 Mon
最近、仕事やプライベートで「着物」を着る機会が多くとても嬉しい中島です。

仕事では中継で桜の模様の着物を着用。
青紫の淡い色がベースとなっていて桜の模様が全体にちりばめられています。



いつも幼くみられることが多い私ですが、
この着物を着ると周りの方に「大人っぽいね!」と言っていたくことができ嬉しかったです。


プライベートでは
全体が若竹色で梅の柄が入ったものと橙色の絞りの着物を着ました^^

 

若竹色の着物は50年以上前のもので、祖母や母が着用していたそうです。
こうやって私が着るときまで綺麗な状態で残してくれている事に感謝していますし
またその生地の丈夫さにも驚きました。

中々着物を着る機会は少ないですが、
「盛岡の街並みやおしゃれな喫茶店を和装でめぐるのも素敵なのでは?」と思いました。

また、着付けにも挑戦し、いつか自分で着物を着られるようになりたいです(^^)/