アナ’s フォト

新人・森田アナのデビュー

2020.06.01 Mon
新人・森田アナのデビュー


 テレビ岩手に5年ぶりに男性アナが入社しました。 森田雄人(ゆうと)アナです。

 京都府の出身で大学時代は東京で過ごした野球を愛する森田アナ。


 


 野球のグラウンドで出していた大きな声を、今度はテレビの放送で生かす時。

 アナウンサーとして初めてテレビで声を発するいわゆる「初鳴き」の時に向けて、研修を積みました。

 


 基礎的な発声練習も欠かさずに……。


 


 そしてむかえた4月28日。 お昼のニュース「ストレイトニュース」でデビュー!



 


森田アナ「ニュース本番中は文字を追うことに無我夢中でした。
正直まだ実感は沸いていないのですが、初めてニュースを読み終えたときに局内のみなさんからいただいた温かい拍手は、一生の思い出になったと思っています。 」

 ニュースの次は、夕方の生ワイド番組「5きげんテレビ」。

まず、新人アナが担当するのは天気予報。 それに向けて研修を重ねます。





 


 宮本アナに、スタジオのタッチパネルの使い方などを教わり、本番を想定して何度も何度も練習。

 そして迎えた、天気予報担当の日。 サポート役を務める2年目の中島アナも心配そうに見つめます。

 


 いよいよ5きげんテレビのスタジオへ! 徐々に緊張が高まります……。

 


 予定通り番組が進み、スタッフのカウントダウンが始まりました。 いよいよ天気デビューのとき♪

 


 ちょっとしたハプニングもありましたが(笑)、さわやかに岩手の天気を伝え、視聴者の皆さんからも応援のメールが続々と届きました。

 


 これから天気予報だけではなく、5きげんテレビのリポーターとしても登場する予定です。

 


 それでは森田アナからメッセージです♪

「まだまだ未熟者ですが『何事にも全力投球!』をモットーに一歩ずつ成長していきます。 これからも、どうぞよろしくお願いします!」