アナ’s フォト

【2020年 新年会】

2020.01.20 Mon
【2020年 新年会】
2020年もテレビ岩手アナウンサーズをよろしくお願いいたします。
「今年も力を合わせて頑張ろう!」と気合をいれるため、新年会を行いました。


ねずみ年の今年。
年男の○○アナが、新年会後半で大変なことに!

アナウンサーズの「新年会」報告。
最後まで「チュ〜もく」してください。


(岩瀬アナはインフルエンザのため、古舘アナはお子さんがいるため残何ながら欠席です)
それでは「新年会」スタート!

場所は、盛岡市内にある雰囲気も素敵なお店。
刺身や、鍋といった旬を味わえる料理と種類豊富なお酒を堪能しました!
盛り上がったところで…やってきました!
「この時間」です。

恒例企画のゲーム大会です!!
さぁ、2020年最初の勝負。
優勝は誰が勝ち取るのか!
激しい戦いが繰り広げられました。
徐々に順位が決まっていきます。

順位に応じて賞品が!
アナウンサーズの笑顔とともに賞品を一部ご紹介します。
「写真を撮ります!」というと、皆ばっちり決め顔!
お酒が入ってほろ酔いでも、そこは忘れません。
優勝決定戦!

柴柳アナと、宮本アナの決戦!
さぁ、勝ったのは…?
優勝は「柴柳アナ」
おめでとうございます。
さすが、年男。
幸運を持ってますね!


準優勝は「宮本アナ」でした。
あれれ?柴柳アナ!
それは優勝賞品ではありません!

よくお似合い・・・と思いきや
むむむ?よく見ると「ネズミの帽子」に頭が入っていません!

ネズミがかわいそう。
ということで、このネズミ帽子は渡邊アナが娘さんへのお土産に持って帰りました。
今年も私たちテレビ岩手アナウンサーズは、
岩手の皆さんに信頼される番組、役立つ番組、愛される番組を目指して精進して参ります。

2020年も宜しくお願いいたします。

2019-2020 年末年始スケッチ

2020.01.14 Tue
2019-2020 年末年始スケッチ
【藤村アナ】

元日からニュースで仕事始めをしました。
ズームインを担当していた頃は、毎年、1月1日の「元旦ズームイン」の
中継が仕事始めでしたが、
元日にニュースを担当したのはいつ以来か記憶にありません。

 夜は、大みそかに買っておいたホタテと活ホッキ貝を刺身にして
日本酒と合わせました。

 年が明けても、ニュースの企画や特別番組を担当するため、
なかなかゆっくり休むというわけにはいきませんでしたが、
わが母校・明治大学が出場する箱根駅伝と大学ラグビーを見ながら
ちょっとだけゆっくりしました。
元日のニュースを担当しました。
ホッキ貝は、まだ生きていました!
【蔦アナ】

年末28日は、報道特別番組「いわてことし」。10月の台風19号で被災した山田町から生中継でした。
被災直後から私を含めて「プラス1」のスタッフが取材を続けてきた場所だったので、ここから1年を振り返る事に意義を感じました。

 翌日からの休みは、久々にずっと盛岡で過ごしました。
しょっちゅうレンタルビデオ店に行って、映画を借りて見ていたほか、東京などからさんさ踊り仲間が帰省してきたので岩手のメンバーと一緒に新年会をやりました。
さんさの練習もしましたら、翌日の仕事始めを筋肉痛で迎えることになりました。
…ことしも頑張ろう!
山田町。「浸水被害の原因」という足元の堤防は、ことしどうなるのか。
楽しかった新年会。岩手愛あふれる仲間たち。
さんさ練習後に干支・ねずみのポーズで撮影。手でヒゲを表しているつもりです。
【宮本アナ】

2020年も大好きな場所で迎えることができました!
大晦日の「開運スペシャル」の放送が終わってすぐ、キャリーケースを片手に新幹線に飛び乗りました。向かったのは「東京ディズニーランド」
(5年連続でディズニーリゾートで年越しをしています♪)
12月31日の午後8時から入園し、1月1日の朝6時までオールナイトで楽しめるんです。パークにいる皆さんとカウントダウンをしてお祝い。
2020年になった瞬間に花火があがり賑やかな年明けとなりました。
今年はねずみ年。ミッキーマウス・ミニーマウスが主役の年にディズニーで新年を迎えることができ、ハッピーな1年になる予感!

そして大学時代のチアリーディング部の友人にも会いました。
学生時代のことや仕事のことなど話は尽きず、あっという間に時間が過ぎました。
なんとサプライズで一足早く誕生日を祝ってもらいました♪
ディズニーシーにも行くことができます。
ケーキのサプライズ♪うれしかったなあ。
【古舘アナ】

比較的穏やかな天気だった岩手の年末年始。
私はというと・・・ゆっくり温泉で過ごしました!
朝起きて温泉に入って、朝食を食べて温泉に入って、昼食を食べて温泉に入って・・・
これ以上温泉に入ったらふやけてしまうんじゃないかと思うくらい温泉を満喫!
そして初詣でおみくじをひいたらなんと「大吉」!
よし!2020年も頑張ります!!
「ながいきのいす」・・「長い木のいす」・・「長生きのいす」・・
初詣でひいたおみくじは久々の「大吉」!いいことありそうです!
【柴柳アナ】

12月28日に「いわてことし2019」の生放送を終え、報道部の忘年会に参加したあと
東京にむかい、実家で年を越しました。ここ数年年末年始の行動パターンはほぼ同じですが、
今回は年末に時間があったので29日に家族で横浜に行き、中華街で食事。年末も大混雑でした。

元日には、庭園と去年11月の新天皇即位パレードのときに両陛下が乗車されたオープンカーが無料公開されていた赤坂迎賓館をゆっくりと見物し、2日、3日は箱根駅伝三昧!
3日は例年通り、復路10区で母校・青山学院の応援にでかけました。今年はこの区間を
東洋大の及川選手、関東学生連合の阿部選手と2人の岩手出身ランナーも走っていたので
応援にも一段と熱が入りました。今年の母校は優勝は難しいと思っていたのですが、
終わってみれば総合新記録で優勝! 最高のお正月でした。
横浜中華街で
迎賓館の庭園で
即位パレードで使用されたオープンカー
【中島アナ】

社会人になって初めての年末年始は実家に帰省しました!
久しぶりに姫路に帰ると、暖かくてこんなにも気温が違うのか、、とびっくり!
岩手の寒さに少し慣れてきたかな、と嬉しく思った瞬間でした。
そして年女の私は初詣で、ねずみのかわいい「干支みくじ」をひきました。
結果は、、大吉!!なんだかいい年になりそうな予感!
そしてそしてさらに福を呼び込むべく、淡路島へ人形浄瑠璃の公演を見に行ってきました!その公演には「戎さま」が出演し、公演後に頭をうちわでなでてもらいました。
戎さま頭をなでてもらった人の中には宝くじに当たった人もいるのだとか、、
私も戎さまから幸運が舞い込むように日々精進します!
ねずみの干支みくじは「大吉」!!!
福を授けてくれる戎さまと
【岩瀬アナ】

年末年始は基本的に毎年の過ごし方と一緒。
さいたま市の実家を軸に、食べて遊んで家族と楽しく過ごしました。
この「いつもと同じ」感が幸せなのかもしれません。
ただ、今回例年と違ったのは仕事始めの朝にインフルエンザを発症したことでした(涙)
ここ数年通っている実家近くの小さな神社に家族で初詣。静かでよいです。
高校サッカー専北応援!1回戦も2回戦も実家に近いさいたま市のNACK5スタジアムだったので観戦に行きました!
専北サッカー応援の帰りに大宮公園内の遊園地へ。ここは40年前に私も遊んだ場所。今は5歳の息子が大満喫!
【江口アナ】

私は大晦日と1月2日、3日が仕事でした。そのため、一足早く先月下旬にプチ帰省をしましたよ。

まず、大好きなお肉との写真。
母と2人で、飯田橋駅近くのイタリアンのお店でランチを。
実はこのお肉は岩手の短角牛なんです!店で一番人気のメニューなんですって。
岩手の食材を県外で見つけると、自分が作ったり育てたりしているわけではないのに誇らしい気持ちになります。
大学の法学部で1年生のころから仲の良かったメンバーと、5年ぶりの再会!
嬉しくてたまらず、たくさん喋って思いっきり笑った私。
「30歳を過ぎたら、ますますうるさくなったな〜」と言われてしまいました。とほほ。
でも、何でも言い合える友人たちとの時間は最高です。
盛岡では、フラダンス仲間と忘年会をし、その1週間後に新年会をするという…(笑)
賑やかで元気な友人たちに支えられて、ことしもいい1年になりそうです!
【渡邊アナ】

高校サッカー担当になり、これが9年連続の参加。
年末年始は民間放送43社の皆様と家族のように過ごす日々が年末年始の恒例です。
今大会は初出場ながら、全国選手権初勝利と希望を与えてくれた専大北上イレブンの活躍もあり
2020年は良い気分で迎えることができました。
スポーツが持つ魅力をまた一つ感じた年末年始。
今年も気合いを入れてがんばります。
東京は良い天気が続き、年明け早々に富士山を眺めることができました。
毎試合、実況の前の時間は落ち着きません。ギリギリまで資料の確認!
【矢野アナ】

年末年始は海を越えて!
旅行に行ったわけでは・・・ありません。
「横浜」へ家族で行ってきました。

横浜港から1時間ほどの船旅では
普段見ることができない景色も堪能し、大興奮でした!
我が家では年末年始に家族旅行をすることが恒例となっています。
普段なかなか顔を合わせることがない家族と旅行をすると、いつもは話せない話もできて「よし、また頑張ろう」とパワーが湧いてきます。
今年も宜しくお願いいたします。
【吉岡アナ】

岩手で生活をはじめて5年目。
初めてお正月を地元の福岡県と祖母が住んでいる山口県で過ごしました。

今年の帰省の最大の目的は、小学校の同窓会。
実に20年ぶりの再会にいろんな驚きや感動がありました。
本当に不思議なもので長年会っていないにもかかわらず、顔をみると面白いように名前が頭に浮かんでくるんです!
小学校の時の思い出話や近況報告をしあって会話に花が咲きました。
そして福岡と言えば「とんこつラーメン」。会う人会う人に食べに行こうと言われ
気づけば短期間に3つのラーメン店に足を運んでいました(笑)

山口県の小さな港町にある祖母の実家では、潮風に乗ってくる海の懐かしい香りに
子供のころ岸壁で釣りをしたことを思い出し心から癒されました!
初詣は山口に帰ったら必ず立ち寄る朱色が鮮やかなお稲荷さんへ。
家族の健康と今年の飛躍を願いました!
本場の味!うまか〜
祖母の地元の風景は癒されます
いつ見ても美しい!福徳稲荷神社
TOP