アナ’s フォト

2017-2018 年末年始スケッチ

2018.01.12 Fri
2017-2018 年末年始スケッチ
2018年が始まりました。今年もテレビ岩手をよろしくお願いいたします!

それでは、アナウンサーたちが年末年始、どのように過ごしたのか、写真を交えてご紹介します!



【蔦 京平】

年末年始は、実家のある千葉にいました。
大晦日は地元にある大型の倉庫型スーパーに行って、日用品を半年分、ドカン!と買い込みました。
シャンプー3キロに柔軟剤5キロ、業務用にたくさん入ったお菓子やスープなどなど…。

千葉は毎日快晴で暖かく、
近所を散歩やドライブしたり、年始は同窓会に行ったりして穏やかに過ごせました。
買った荷物はとても重く、
岩手まで宅配便で送りました!

 
私の後ろの林の向こうには、
東京湾が広がっています!

 
【高橋 美佳】

今年は元日から4日まで我が家に人が集まる日が続いたので、連日賑やかでした。
「夜更かしをした翌日はお昼過ぎまでゆっくり寝ていたい!」という願いもむなしく、
7時前には「お外行こーっ!」という子どもからの激しいタックルを受け、しぶしぶ起床。
朝食や着替えを済ませた子どもたちは8時半には臨戦態勢(涙)。

というわけで、9時にはそり遊び開始です。近くの公園、遠くの公園、いろいろ行きました。
今年のお正月は天気が良く外遊び日和が続いたため、滑り台もブランコも楽しめました!
初詣のおみくじは「末吉」。
久しく大吉を引いていません…

 
久しぶりのブランコ!
1時間も遊ぶと筋肉痛です。

 
【柴柳 二郎】

ここ数年、年末年始の行動はほとんど同じです。
箱根駅伝に2日、3日とかじりつくため、どこにも遠出ができないからです(笑)

今回も30日に「いわてことし2017」の生放送を終え、
報道部の忘年会に参加したあと最終の新幹線で東京に行き、実家で年を越しました。

初詣は1日の午後に最寄りの靖国神社で済ませ、2日、3日は箱根駅伝三昧!
3日は例年通り、9区から10区へのたすきリレーをテレビでみてから丸の内に向かい、
母校・青山学院の応援ポイントで、アンカーの橋間選手に声援を送りました。
母校のアンカー応援は初優勝の年からこれで4年連続です。

きっと1年後も同じ様な年末年始を過ごし、青山学院の5連覇の喜びに浸っていると思います(笑)
元日午後に靖国神社で初詣


 
3日は丸の内で駅伝応援


 
【岩瀬 弘行】

お正月は埼玉の実家で過ごしました。

浦和駅の駅前には「サッカーの街のイルミネーション」が。
浦和レッズの応援ムードに包まれる中、
私はスタジアム…ではなく、高校の野球部OBの忘年会に向かいました。

また、岩瀬家みんなで岩手のお肉を囲んですき焼きを楽しみました。
岩瀬家のお正月の恒例となっており、埼玉の家族は毎年楽しみにしてくれています。
浦和駅前にて


 
岩手のお肉、大好評!

 
【古舘 友華】

ことしのお正月は大きな雪だるまが出迎えてくれる温泉で雪見風呂を楽しんできました♪

そして初詣ではおみくじに挑戦!
結果は「末吉」・・・
願い事は人に妨げられ、失くしたものは出てきても遅い等など
年の初めから厳しめの言葉が並んでいましたが、
ことしもマイペースで頑張っていこうと思います!!
私よりも大きな雪だるま!


 
おみくじは…末吉!

 
【江口 アミ】

今年の年越しは、初めて大船渡で家族と過ごしました。
漁師さんが元日の0時ちょうどに鳴らす船の汽笛や、
大船渡特産の「ほたて」の貝殻を使った絵馬、
新年の朝日で水面が輝く碁石浜など、沿岸ならではのお正月を満喫できました!
 
そして、年始は盛岡のフラダンス仲間と東京へ。
全国から20チームほどが参加するフラダンスのイベントで「踊り初め」をしました。
県外で踊るのは初めてだったので緊張しましたが、
2018年の運が開けるようにパワー全開で踊りました!
元旦の碁石浜は快晴。縁起が良い!


 
踊り初めは海の色のドレスで♪


 
【宮本 麗美】

31日の大晦日開運SPの生中継が仕事納めで、そのあとすぐに向かった先は…
年末年始の特別営業をしている東京ディズニーシー!!
去年に引き続き、今年も新しい年を大好きな場所で迎えることができました。

31日の午後8時に入園し、1日の朝7時までの11時間、
オールナイト(…不眠不休!)でアトラクションやショーを楽しみました!
睡魔と闘いながら、新しくできた「ファインディング・ニモ」のアトラクションに並んだのも良い思い出です。

次の日は家族が集まってビュッフェへ。
お寿司に、おせちメニュー、締めにはしっかりデザートまで頂き、まんぷく、まんぷく!
久々に祖父母にも会えました♪ 沢山遊んで沢山食べて楽しい1年のスタートとなりました。
親友と一緒に新年を迎えられ、
ハッピーな1年になる予感♪
 
ランドにも行くことができます♪
お城には「2018」の文字が!
 
祖父母とそれぞれの干支ポーズ!
祖父は…酉だそうです。

 
【吉岡 伸剛】

大晦日と元日はともに仕事でした。
「仕事納め」「仕事始め」といった感覚は全くありませんでしたが(笑)、
元日、テレビ岩手の新年最初のニュースを担当し、
「新年おめでとうございます」と岩手の元日の様子をお伝えできたことは嬉しかったです。

初詣は1月2日に盛岡八幡宮へ。
多くの参拝客が訪れていましたが、30分ほど並ぶとお参りできました。
そして、お正月、幸運なことに知人から高級なお肉が届き、贅沢にすき焼きを堪能しました!
あまりの美味しさにお肉を食べ過ぎたので、7日には「七草粥」を食べて胃腸を労わりました。
2018年最初のニュース。
おめでたい気持ちで!
 
参道いっぱいに参拝客。
今年一年の願いを込めて!
年明けから豪華なお肉を!


 
【藤村 惠一】

年末は、大晦日まで仕事でした。 
昼ニュースの後は、某スポーツ選手の自宅に伺い取材。
正月3が日は、ちょっとハイクラスな日本酒を頂いた後、
仕事始めをしてからは、ことし活躍が期待されるスポーツ選手を紹介するシリーズ企画「夢はばたく」を5回連続で担当していたので、
編集に追われる毎日でした……。
大晦日には、デジカメを持って
某スポーツ選手のお宅に

 
連日、編集に追われ……



 
【渡邊 雄介】

7年連続、私の年末年始は東京です。高校サッカー漬けでした。
今年は実況ではなく、遠野高校のベンチリポートを担当しました。

残念ながら2年連続の初戦突破とはいきませんでしたが、
最後まであきらめずに走り続けてくれた遠野イレブンに感動です!
遠野の初戦を前に! 



 
 愉快な高校サッカーの仲間たち
(右からABS廣田アナ、私、KBS梶原アナ、
HTV宮脇アナ、MTV中久木アナ、STV神谷アナ)



 
【矢野 智美】

年始は初めて行った「初島」で過ごしました!
「初島」は、静岡県の熱海からフェリーでおよそ30分。
周囲4キロで、200人ほどが住む小さな島。
フェリーに乗ると「うみねこ」ではなく「かもめ」がお出迎え!
南北に広がる海岸線は穏やかで、切り立った三陸の海岸線とはまた違った美しさ。
島に到着すると、「あれ?もう春??」と勘違いするほどの温かさでした。

昨年は三陸の海をたくさん歩いてきたので、「同じ日本でもこんなに違うのか〜」と驚きました。
年始は熱海の海でゆっくり過ごしましたが、今年もすでに、三陸の海の呼ぶ声が聞こえてきます(笑)。
2018年も、岩手沿岸の魅力を探しに「TOMOMI45」で歩きますよ〜!
青い海の向こうに…「富士山」が
ひょっこり顔を出してくれました
熱海からフェリーで「初島」へ
 
「初島」に初上陸!