アナウンサーブログ

2018.02.28(水)

2018.02.28 Wed
ニュースプラス1いわてで毎週水曜日にお伝えしている健康企画「いわて元気○」。 きょうのテーマは【新生児聴覚スクリーニング検査】です! とても簡単にいうと生まれたばかりの赤ちゃんに行う聴覚検査。 聞きなれない人も多いと思いますが、実は赤ちゃんにとってとても大切な検査なんです。 岩手県では2013年からこの検査の普及促進をはかるために検討委員会を立ち上げて取り組みを進めていて、着実に成果が出始めています。 ちなみに4歳の私の娘もこの検査を受けていました。(私はすっかり忘れていましたが、母子手帳を見たらしっかり検査済みのしるしがありました。) なぜ、大切なのか。この検査を行うことで赤ちゃんにとって何がプラスになるのか。 きょうのプラス1いわてで詳しくお伝えします!