アナウンサーブログ

アナウンサー 卒業

2021.03.26 Fri
アナウンサーを卒業しました。

1991年に入社してからちょうど30年。
これまで東日本大震災や岩手山の火山活動活発化といった災害報道の他「いわて盛岡シティマラソン」や「岩手競馬の実況」「ズームイン!!朝!」など幅広く仕事をしてきました。

スポーツリポートを多く手掛け、スキージャンプの小林陵侑選手や、現メジャーリーガーの菊池雄星投手を擁しての花巻東高校の選抜甲子園準優勝、東京国体での陸上女子リレーの優勝、そして東京競馬場でのメイセイオペラのGⅠ制覇など「岩手の歴史の1ページ」を数多く現場で目の当たりにし、岩手の皆さんに伝えたことは私にとって宝物です。
今まで取材でお世話になった全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

「ニュースプラス1いわて」は約6年。
「夢見るピノキオ」のナレーターは第1回の放送から24年務めました。

「ピノキオ」に関しては、視聴者の方から「とてもショックを受けています。ピノキオだけでも続けて頂くことはかないませんか…」という声を頂戴しました。
社内にも一部そのような声がありましたが、私としましてはアナウンサー卒業のタイミングで全ての番組に一区切りをという気持ちです。 
 温かいお声に感謝申し上げます。

4月からは編成局の責任者としてテレビ岩手の番組全体の取りまとめなどを担当します。

これまで30年間ありがとうございました。 
そしてこれからもテレビ岩手を宜しくお願い致します。

無観客でピアノを……

2021.03.24 Wed
無観客のホールでピアノを弾きました。

……と言うと格好よく聞こえますが、某ホールで「ピアノ開放デー」というのがあり、1時間単位でコンサートピアノを弾くことができるのです。

 自宅にあるのは電子ピアノですが、このホールのピアノは世界トップクラスのピアノで価格にすると数千万円!
AとBのどちらが本物かを当てるテレビ番組にも登場する、あのピアノメーカーのものです。

 そんな高級ピアノを私が弾いてよいものか……?
高級ピアノと私の腕前が全く釣り合っていませんが、弾いてみると鍵盤のタッチや音の響きに魅了されて幸せな時間が過ぎました。

 あっという間の1時間……ピアノ曲は1曲も弾きませんでした。

楽譜を見て弾くのがおっくうで、自分が弾きたいと思うヒット曲を耳コピして自己流で弾いてばかり。

この日弾いた曲は「香水(瑛人)」「夜に駆ける(YOASOBI)」「感電(米津玄師)」「春よ、来い(松任谷由実)」「情熱大陸(葉加瀬太郎)」などのヒット曲です。

小さいころはピアノを習っていましたが、娘がピアノを習い始めて電子ピアノを買ってから、「いいな~♪」と思う曲を弾くようになりました。
50歳を過ぎてからの「耳コピ」にはまっています(笑)。

春の味

2021.03.02 Tue
 味で感じる春……沿岸育ちの私は「早採りワカメ」を食べると春近しを実感します。

お湯にくぐらせると一瞬で鮮やかな緑色へと変わり、食べた時のシャキシャキとした食感。
何とも言えない贅沢を感じます。

小鉢ではなく、大きめの器に盛って、酢と麺つゆをあわせたものをかけて頂きます。
ローカロリー&ハイミネラルで、日本酒にもピッタリ!

画像に写っているワカメは、私一人分です。(笑)