アナウンサーブログ

カーリング!

2020.12.25 Fri
カーリングの実況をしました。

男女一人ずつがペアになって戦うミックスダブルスの県大会です。

テレビ岩手がこの大会を中継するようになって3年目。
中には、親子でペアを組み上位を狙う選手や、ベテランの夫婦ペアなど様々なペアが、氷上のチェスに挑戦しました。

岩手県カーリング協会会長の浪岡正行さんと、ソチ五輪日本代表の苫米地美智子さんの解説でお送りします。
放送は、26日(土)午後3時からです。

2年ぶりにサンマを……

2020.12.10 Thu
 2年ぶりにサンマをおろしました。

近年、サンマも不漁続きで口に入る機会も減りましたが、故郷・気仙沼で水揚げされたサンマを三枚におろし、「刺身」と「なめろう」に。

なめろうは、たたいたサンマの身に甘みがある白味噌を加え、最後にネギとショウガを……。

一口食べた娘が「これ、すごく美味しい」と目を丸くした姿を見て、ちょっとした料理人になった気分♪(笑)

日本酒が進みました。