アナウンサーブログ

初の盛岡さんさ踊り!

2022.08.03 Wed
待ちに待ったさんさ踊り!



「岩手にはさんさ踊りっていうお祭りがあって、とても楽しいよ!」
「県内の人が盛岡の中央通りに一斉に集まるんだよ!」

2020年入社当時、沢山の人からそう言われ楽しみで仕方がありませんでした。

あれから2年、、、、、
新型コロナ感染拡大による中止を経て、ようやく!ようやく!さんさ踊りのパレードに参加することができました!!!



夏の夜空に響くさんさの太鼓と笛の音。
おとといのテレビ岩手チームのパレードでは太鼓をたたいたり、踊ったりしたわけではなく、装飾した風船を持って盛り上げる役割でしたが、それでも存分に楽しむことができました!沿道からは小さいお子さんが手を振ってくれたり、中には大声を出さないように紙に「いつも見てます!」と書いてくださった方もいました。規模としてはこれまで通りではなかったのですが、初めて体験した私にとっては迫力満点!ようやくこれで「真の岩手県民」になれた気がしました。

パレード終了後、ミスターさんさこと蔦アナウンサーから一言



「来年は太鼓やろうな」