アナウンサーブログ

紺スタ大博覧会!

2024.03.05 Tue
先日5きげんテレビの中継で
盛岡市のもりおか啄木・賢治青春館で開催中の「紺スタ大博覧会」に行ってきました。
紺スタとは2011年から行われている「紺屋町かいわいスタンプラリー」のことで、中津川周辺の施設やお店を巡って消しゴムスタンプを集める街歩きイベントのことです。
今回のイベントでは、紺スタで使用された実際のはんこやその歴史をたどることができました。

会場に入ると、まず目の前に飛び込んでくるのは壁一面に並んだスタンプの図柄。
施設やお店の図柄だけでなく、盛岡の夏の風物詩・さんさ踊りや中津川の風景などもありました。
ひとことで表すと「圧巻」。想像以上のはんこの多さだったので、ひと目でこのイベントの歴史を感じることができました。

一緒に写真を撮ってもらったのが紙町銅版画工房の岩渕俊彦さん。
なんと、これまでの紺スタの全てのはんこを制作されたそうで、その数合計で300個ほどと言います。
会場に展示されていたのは100個くらいだったのでその3倍の多さです!

一つ一つを見ても拳くらい大きなはんこもあれば、細かい作業が必要な3センチ角の小さいサイズのものもあり、バリエーションに富んでいて、見ていて飽きの来ない展示会でした。
今月24日までの開催です。皆さんも足を運んでみてください!