アナウンサーブログ

地元の魅力を再発見!

2023.07.12 Wed
先日、田老第一中学校(宮古)の授業の一環で行われた
「ウニ採り・殻むき体験」の取材に行ってきました!
地元が誇る夏の味覚「ウニ」の殻むきに挑戦したのは1年生。
給食で「ウニご飯」が出ることもあり子供たちとって身近な食材ですが、
実際に殻を割って、わた(内臓)を取り除く作業はやはり難しそう。
それでも大切な「身」を崩さないよう器用な手つきで殻をむいていきました!

そのあとはもちろん試食。「うまいっ!」と連呼する中学生!(笑)
幸せそうな笑顔に癒されました。
地元の漁業に触れることで子供たちは田老が誇るウニの魅力を再確認!
こういった授業が地域の未来につながると私も感じました。