アナウンサーブログ

歴史息づく盛岡市営野球場

2023.05.15 Mon
先日、私の所属する早起き野球チームが今シーズンの初戦を迎えました。
舞台は、盛岡市営野球場。
試合前、歴史を感じるスコアボードを見てどんな試合が行われてきたのだろうと
思いを巡らせ調べてみると・・・私の知らない歴史が!
1938年に完成した盛岡市営野球場。1970年に県営野球場ができる前までは
高校野球の主会場で、1990年代まで夏の岩手大会の試合が行われていました。
驚いたのはプロ野球の公式戦が13試合も開催されていたこと!
戦後間もない1947年には県内初のプロ野球公式戦、
大阪タイガース対金星スターズが行われたほか、
1953年に国鉄スワローズが勝利した試合では、日本プロ野球史上唯一の400勝投手 
故・金田正一さんが市営野球場で勝ち投手になったそうです。
改修を経て90年近くの歴史を繋いできた野球場には、
岩手の野球人の様々な物語が息づいていると感じました。
肝心の所属チームは5-3で惜しくも敗れ私は負け投手・・・トホホ。
金田さんの400勝!想像ができません(笑)