アナウンサーブログ

新人研修に行きました!

2024.06.05 Wed
先日、日本テレビ系列新人アナウンサー研修に佐藤亜美アナと参加してきました。
内容は基礎発声や、ニュース読み、スポーツ実況、インタビュー、食リポなど盛りだくさん。どの研修も自分にとって簡単ではなく、それぞれに課題が浮き彫りとなりました。これから一つずつ克服していきたいです。

起きたことを伝える「ニュース」、起きていることを伝える「実況」、相手との対話の中で情報を引き出す「インタビュー」。どれも「伝える」という意味では同じですが、伝える内容や伝え方に違いがあることを強く感じました。難しいことではありますが、一方で様々な形で人に情報を伝えるアナウンサーってやっぱり面白いなと思いました!この気持ちを胸にこれからも走りぬいていきます。

コロナ禍になってからはここ数年リモートでの研修となっていて、対面で開催したのは5年ぶりとのこと。
集まった系列同期・15社22名のアナウンサーたちと2泊3日の研修でグッと仲が深まったと思います。
写真はテレビ金沢の村松朋哉アナと佐藤亜美アナ。話が面白くてとてもユニークでした。また会いたいなぁ。ちなみに昨日デビューしたみたいですよ!
写真はテレビ金沢の村松朋哉アナと佐藤亜美アナ。話が面白くてとてもユニークでした。また会いたいなぁ。ちなみに昨日デビューしたみたいですよ!
担当番組
  • ニュース
  • 天気予報
最近のエントリー
月次アーカイブ
担当番組
  • ニュース
  • 天気予報
最近のエントリー
新人研修に行きました! (2024.06.05)
月次アーカイブ