夢・見る・ピノキオ

放送内容

2009年04月05日放送

Vol.1 4月5日  春の予感… 〜イーハトーブ短篇集の情景〜

  • 夢・見る・ピノキオ、第一幕のはじまりは、一冊の本との出合い。文学界新人賞出身の気鋭・木村紅美の「イギリス海岸 イーハトーブ短篇集」です。「ダ・ヴィンチ」に掲載された作品を中心に集めています。岩手の自然、街を舞台に主人公たちの時間が流れて…。イーハトーブのいつもの情景が輝いてくる、そんなお話の世界 のぞいてみませんか。

光原社


光原社

光原社 
光原社

光原社 
光原社

「中庭」という作品で紹介される材木町にある民芸品店「光原社」。中庭、可否館、ホームスパンなどが風情ある雰囲気やゆるやかに流れる描写で紹介されています。

光原社

【住所】盛岡市材木町2-18
【定休日】毎月15日(15日が土日祭日の場合翌日に振替)
【TEL】019-622-2894

白龍


白龍

白龍 
白龍

白龍 
白龍

光原社でよく会っていた友人に、じゃじゃ麺好きがいて、いきつけは桜山の白龍でした。友人は、最初じゃじゃ麺が好きではありませんでした。しかし、誘われ、食べにいく度に魅入られ、虜になります。★じゃじゃ麺(中)500円★チータンタン50円

白龍

【住所】盛岡市内丸5-15
【営業】11:30〜20:00
【定休】日曜日
【TEL】019-624-2247

小岩井農場


小岩井農場

小岩井農場 
小岩井農場

小岩井農場 
小岩井農場

宮沢賢治ゆかりの地・小岩井農場も「ソフトクリーム日和」という作品に登場します。上丸牛舎の日本でいちばん古い赤レンガ製のサイロ。またソフトクリームは小説に出てきたときからリニューアルしていました。小岩井農場の生乳を使い、絞りたての牛乳にちかいような味わいですっきりとさわやか。また同じ生乳を使いまして、小岩井の卵を使ったコクのある濃い味わいのジェラートも。そして小岩井は、盛岡近郊としては、周辺に明かりが少なく、絶好の観察場所になっています。まきば園の中にある「天文館」では、大型望遠鏡で迫力ある月のクレーターや何万光年も離れた神秘的な銀河を見ることができます。冬の星座・ふたご座は、今は夕方に西のほうに、見えるため、西の空はあまり明かりが無く、きれいに見えます。また天文館では、毎週土曜日、スターウォッチングも開催。今年は、リングが見えなくなるという珍しい現象が起こる土星が注目だとか。そのほか、昔の望遠鏡を復刻したスタッフ手作りの巨大望遠鏡も6月からお目見えします。

まきば園

【住所】雫石町丸谷地36-1
【入園料金】大人(中学生以上)500円/子供(5歳〜小学6年生)250円
【TEL】019-692-4321

イギリス海岸


イギリス海岸

イギリス海岸 
イギリス海岸

イギリス海岸

本の表題作「イギリス海岸」。作者の木村さんは、「イギリス海岸」は河原なのに「イギリス海岸」という賢治のネーミングのセンスが洒落ていて、すばらしいといいます。現在、白亜の地層はなかなか見せませんが、小説の中で最後に、主人公が乗ったタクシーの運転手の言葉が印象的でした。 まァ、だいぶ変わってしまった、とはいっても、 イギリス海岸、と思いながらながめているとね――― あの、賢治が、農学校の生徒たちを臨海学校へ連れて行くつもりでね、 実際には行けなかったから、せめて、川のほとりを、海岸、だなんて名づけてね。 そのほうが、楽しい感じがすると思ったから、 そんなふうに名づけて、遊びに行っていたんですよ。 だから、やっぱり、海岸なんだなっていう気が、たしかにしてくる場所なんです。 じっと、ながめているとね。…それで良いのだと思います。

福田パン 長田町本店


福田パン 長田町本店

福田パン 長田町本店 
福田パン 長田町本店

福田パン 長田町本店 
福田パン 長田町本店

大きいコッペパンに様々な具材を塗り、はさんでいただく福田パンは、古くから盛岡で人気がある素朴なパンです。スーパーやコンビニでも手に入る福田パンですが、やはり長田町本店で作ってもらうのが、盛岡の流儀。小説の「福田パン」は、双子が揃って登場。家出同然で東京に暮らす妹に、姉が好物の福田パンを買っていく、というストーリーです。もちろん買うのは…「アンバター(あんマーガリン155円)」。作者の木村さんには、三つ下の妹が二人いて、その二人が双子とのこと。その妹たちは高校入学と同時に盛岡へ引っ越してきたそうです。福田パンの話は、「部活の先輩に、取り合いになるから昼休みの前に買ったほうがいい、と教えられた」といったその妹たちから聞いた思い出話をもとに書いたそうです。あんマーガリンのほかにも、癖になる味わいが揃います。懐かしいスパゲッティナポリタン(250円)。昭和が口の中に広がります。またコンビーフとポテトサラダのコンビネーションも人気の一品(250円)です。また、オリジナル野菜サンドもボリュームたっぷりで、おススメ。テリヤキチキンをはさんでいただきましょう(390円)。

浄土ヶ浜


浄土ヶ浜

浄土ヶ浜 
浄土ヶ浜

浄土ヶ浜

イーハトーブ短篇集には書き下ろしもあります。「クリスマスの音楽界」です。冬に宮古を訪れ、雪の浄土ヶ浜を「世界の果て」と表現します。木村さんは、取材とは関係なく三年前の二月にフラリと一人旅をして雪が積もっていてだれもいない真冬の浄土ヶ浜の光景を目にしたそうです。時間が何百年も前から止まっている墨絵のような世界を表現しています。