夢・見る・ピノキオ
放送内容
2013年10月06日放送
Vol.230 10月6日 あの川、あの海へ 〜釣り師のまなざし〜



- とある秋晴れの日、一関在住の釣り師・エッセイストの村田久さんと釣りに出かけました。目的地は、三陸の川と海。釣り師のまなざしに映った、自然のきらめき。そして、沿岸での出会い、再会のお話を。
今回の渓流釣りの舞台は、盛川と気仙川。秋のヤマメとの出会いを楽しみました。「三陸の川は優しい」と、村田さん。来年もこの川で…。

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
旧知の船主と再会

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
釣り船「長栄丸」に乗って、越喜来の海へ。カレイが上がりました。船主の木下さんと、村田さんは旧知の仲。震災以来、会うのは初めて。当時の様子などを伺いました。
釣り船 長栄丸
【場所】大船渡市三陸町越喜来字明神道9-3
【FAX】0192-44-2808
【TEL】0192-44-2808
再開した民宿で

![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
今年の3月に、移転再開。支援でたくさんの「こころ」をいただいたと、感謝の女将さん。自慢の料理は、食べきれないほどのボリューム。これも三陸の、おもてなし。
民宿 嘉宝荘
【住所】大船渡市三陸町越喜来字井戸洞1-1
【料金】1泊2食6,825円 8室45名まで
【TEL】0192-44-2432
今年の夏、村田さんの新刊が出版されました。エッセイで癒しのひと時を…。
