今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
08月のテーマは: 「私の暑さ対策」
ジメジメした暑さが嫌いなので、除湿をします!すると心なしか暑さが和らぐ気がするのです。
(対策としてあっているのかどうかは定かではありませんが、、)
ただ盛岡の夏は、私が生まれ育った関西と比べてカラッとしているような気がして過ごしやすいです。
職業柄「喉」を大切にしないといけないので、適度に除湿しつつ夏を乗り越えます!
暑い時こそ、フラダンスを踊ります!
ことしは夏の発表会やイベントが全て中止となりましたが、来年の開催を信じて、オンラインレッスンで新曲の練習を始めました。

ワイキキビーチの波音が感じられるような癒しのハワイアンミュージックで、心地よい汗をかいたら、気分爽快!暑さを忘れられます。
過去試行錯誤しました、これは。
 夏、外を歩けば汗がびっしょりですよね。自宅では冷房をあまり使わないので、
家に帰った時はもう全速力でシャワーに直行して、スーッとするボディソープを使って
体を洗うんです。ちょっとした清涼感で気分もサッパリ!
 だけどそれも10分間ぐらいだけ。
家ではあまりエアコンを使わないので、すぐにまた汗がにじんできます。そしたらまた軽くシャワー…。
 冬はとにかくたくさん着込めば暖かくなるので、厳しい寒さをなんとかしのげますが、
夏の暑さといったら、どんなに脱いでも、限界まで脱いでも、逃げられない。
毎年苦労しています。
かき氷を食べること。
というのも、先日ホームセンターで「かき氷製造機」を購入したばかりだからです。
しかし、久しぶりに製造機を買いに行ったらびっくりしました。今は「全自動」が主流なんですね。
中には「フワフワタイプ」と「粗削りタイプ」をボタン一つで選べるものもありました。
でも・・・私のイメージはやっぱりハンドルを自分で回す「手動式」。結局こちらを選択しました。
子供も毎日楽しそうに氷を削っています!
寝る時には必ず氷枕を敷きます。
これは幼い時からの習慣で、私の出身地・京都の夏は夜が蒸し暑すぎて寝られないことが多かったので、少しでもその寝苦しさを和らげようと氷枕を使っていました。その心地よさにハマって、今
も夏になると氷枕は必需品になっています!
ただ、起きたときに氷枕が足元あたりに行っていることはよくあります。(笑)
私の暑さ対策は暑い日に、あえて熱い辛い物を食べることです。
とはいえ、不思議と暑い時に食べたくなるというのが本音です。
カレーでも激辛ラーメンでも食べて思い切り汗をかくと、その後涼しく感じられ、さらに食欲が増します。
夏の暑い日に熱い辛い物を食べ続け、この10年は夏バテ知らずです。
可能な範囲内で、できるだけクーラーを利用しないようにしています。
クーラーがきいている部屋は気持ちが良いのですが、そこから外へ出た時に感じる暑さが嫌で……。
その温度差で体に負担がかかるような気がするので、「どうしても!」という時以外は、
クーラーの使用を控えます。

 他には、スイカを食べることでしょうか。
とにかく部屋の中の空気を循環させています。
部屋中の窓を開けて、外の空気を取り入れるのが一番ですが
雨の日は窓を開けているとジメジメしてしまうので、エアコンの除湿機能&サーキュレーターを使って風を起こすようにしています。
余談ですが、家中の窓を開けて空気を入れ替えていると、ベッドの下やタンスのすきまに入りこんで掃除をし損ねていたホコリも出てくるので、部屋がキレイになって一石二鳥です!
5年ほど前から会社の自分の机に、パソコンのUSBスロットから電源を取るタイプの
小型の卓上扇風機を置いています。小さいのでそれほど期待していなかったのですが、
いざ使ってみると優秀! 暑い中、外出先から戻ってきたときも速攻で冷やしてくれます。
風の強さも2段階で切り替えられるし、角度も調節できます。夏場の必需品です。
私の暑さ対策はひんやりオリジナルスムージーを作ることです!

用意するのは、
好きなフローズンフルーツ、バナナ、ヨーグルト、牛乳、氷。
私のお気に入りのフローズンフルーツは、ストロベリーや、ブルーベリー、
クランベリーが入ったベリーミックス。

スムージーメーカに材料を入れたら、ボタンを「ピッ!」
あっという間にスムージーの出来上がり♪
凍ったフルーツ、氷も入っているので冷たくて
食感もシャリシャリしていて美味しんです!!
この夏はフルーツを変えていろんな種類のスムージーを作りたいと思います。
熱を逃がす、汗を吸うなどの機能付き「夏用インナー」を着用することです!
今年は大量購入して梅雨明け前から活躍中!
使って実感!
確かに汗をかいてもさらさら…。
今年は暑い日でも涼しい顔をしてリポートできそうです。