今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
04月のテーマは: 「得意なこと&苦手なこと」
得意なことは高いところに手が届くこと。カーテンの設置だったり高いところの掃除に関しては、ほとんど脚立や台座を使用せず用がすんでしまいます。
苦手なことは正座です。体が硬く、足首の可動域も狭いため、正座をするとすぐ足がしびれます。あぐらをかいても足がしびれてしまうほど。
立ち上がったあとは5分くらい動くことができません。
得意なこと
「ゆで卵をつるんと剥くこと」
番組の料理コーナーを担当して3年。先生に教わり自分なりにアレンジしコツを習得、ゆで卵ならほぼ百発百中で「つるん」と剥けます!

苦手なこと
「計算」
数の計算はもちろん、行き当たりばったりの性格なので「計算」して生きることが苦手です。戦略的に生きる頭の回転が速い人に憧れます。
学校の教科で言えば、「美術」が得意で、「音楽」が苦手です。
絵を描くことは小さい頃から大好きで、
5きげんテレビの「55(ゴーゴー)岩瀬」のコーナーでは
取材で印象に残ったものをイラストにして披露しています。
一方、音楽に関しては歌うのも楽器を演奏するのも苦手。
両手でピアノを弾くことなど絶対に無理です。
音楽のセンスがある人を本当に尊敬しています!
これまでの人生の時代ごとにまとめてみました。

保育園…得意:折り紙 苦手:野菜
小学校…得意:縄跳び 苦手:女子
中学校…得意:格闘ゲーム 苦手:スポーツ
高校…得意:なし 苦手:理数系の科目
学生…得意:地理 苦手:おしゃれ
いま…得意:生中継 苦手:AV機器の操作

克服していない苦手がいくつかあります。
得意なことは「不要物の処理」
不必要なものはとにかく潔く処分します!
「また使うかも・・・」というものは、私の場合、大体二度と使いません。
新しいものが欲しいな、という時は、ひとつものを処分してからと決めています。

苦手なことは「植物を育てること」
これは本当に苦手です。
水やりの加減がわかりません。
「誰でも簡単に育てられる」と書いてあった多肉植物さえも枯らしたことがあります。
心が折れたのでもう何年も育てていません。
得意なことは体を動かすことです。
10年間チアダンスをやってたこともあり
岩手に来てからは山登りをしたり、
最近ではゴルフにもチャレンジしたりしています。

一方で苦手なのは料理です。
手先が不器用で完成品の理想と現実のギャップが大きいです。
ただ少しずつですが家でも料理をやるようにしていて
先日ソースから作ったアボカドパスタは我ながら美味しくできました♪
これからも頑張ります!!
■得意なこと■
・目覚まし時計をセットしなくても、起床時間の前に目覚めること。
・きき酒。
・好きなヒット曲を聴いて、自己流に適当にアレンジしてピアノで弾くこと。
(チャレンジして断念する曲もたくさんありますが……)

■苦手なこと■
・ビールを飲んでいる時にエビを食べること。
 (苦味が増してせっかくのビールの美味しさが感じられなくなりそうで…)
・日本酒を飲んでいる時に唐辛子入りの料理を食べること。
 (唐辛子の辛さで日本酒の味が感じられなくなるもので…)
・行列に並んでの買い物や飲食店の空席待ち。
・かたい枕で寝ること。
得意な事:大きい家具の組み立て
小さい頃から工作や、工具を触るのが大好きでした。
その延長で、いつの間にか棚やベッドなどの大きい家具も一人で組み立てることが出来るように!

苦手な事:筋肉トレーニング
本当に続きません。筋トレ。今年こそはと思い早3カ月。
体重計を新しくしたので、これを機に今度こそ頑張ります。
自分で【得意】と思っていることはほとんど何もありません。
何をやっても「うまくできないなあ」と思うことばかりです。
強いて挙げるなら、数字の「計算」は得意な方かもしれません。
逆に【苦手】なことは山ほどあります。健康管理、摂生から
節約など我慢をともなうものは全部苦手です。
ただのわがままと言われればその通りですが・・・
 
得意なことは、背中で腕組みをすることです。右手は右肩から背中をかくように、左手は左の腰から背中に伸ばすようにして、斜めに両手をつなぎます。できない人もいると聞き、ちょっとした自慢です!ただ、何の役にもたちません。(笑)得意なことが他に思いつきませんでした…。
苦手なことは、早起き、計算、ダイエット、運動全般、英会話…など、書くときりがありません。あと、得意なことで書いた背中で腕組みですが、左手と右手の上下を逆にするとできません。
TOP