今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
02月のテーマは: 急にあす休日に!さて、どう過ごす?
温泉に出かけるか気の合う同僚か友人と飲みに行って、
カラオケに行くかして1日を終えると思います。
みんな都合が悪かったら、漫画喫茶に入り浸り。
 家に帰って「きょうは楽しかったな。あしたも同じように過ごせたらいいのにな〜」
なんて思いながら眠りにつくのでしょう。
 自由に使える日が1日だけなら特に突飛なことはせず、日常から少し変化がある、
ぐらいでいいかな…。
まず、目覚まし時計をかけずにゆっくり起きる!
午前中いっぱいはゴロゴロして過ごし、
午後からは家中のありとあらゆるところを隅々まで掃除!
いらないものは捨てる!
家中の窓をあけて換気をする!
洗濯機のカビ取りをする!
体力に余裕があったら部屋の模様替えをする!
お腹がすいたらご飯を食べて、眠くなったらお昼寝をする!

やってみたいことは他にもいろいろありますが
次の日に疲れを残さないためにも夜は早めに就寝したいので
24時間でできることはこれくらいかなぁ・・・。
寒さ厳しい2月、暖炉のある部屋でコーヒーを飲みながら読書に時間を費やしたいです。
普段の休日は何かと用事が入ってしまうので読書をしても2時間〜3時間程度。
そうなると物語の途中で時間が来てしまいます!
一気に一冊の本を読破することができれば、その世界観に入り込んだまま一連の物語の結末にたどり着ける!
この贅沢な時間の使い方は、私にとって幸せの一言です!
月に一回、金曜日にテレビ岩手で放送している「金曜MOVE」。
先日の放送では岩手の文学を取り上げましたが、高校生が文学に励む姿に感銘を受けました。
さらに、出演した釜石市出身の作家・柚月裕子さんのファンになり早速、柚月さんの本を読んでいます!
布団の上でゴロゴロ!と言いたいところですが、映画を見ます。
映画を通じて様々な擬似体験や別世界にいるような感覚が
また自分の新たな刺激になります。
お風呂カフェでゴロゴロしたいです。
お風呂カフェとはその名の通り、お風呂とカフェが一緒になった癒しの空間。
さらにハンモックや、漫画や雑誌などが沢山用意されていて、のんびり過ごせる施設なんです。

朝からお風呂に入ってリフレッシュして、そのあとはハンモックに揺られてうたたね。
おなかがすいたらカフェでご飯を食べて、眠くなってきたらまたハンモックに包まれてウトウト。
好きな雑誌をよんで、またお風呂に入って体を温める。
おやつの時間にはカフェでケーキを食べて、次は岩盤浴。
またまたお風呂に入って...と計画はばっちり♪
1つの場所で1日中リラックスできるお風呂カフェで癒されたいです。
午前中は布団の中から出ず、午後は家事をします。
これはよくある私の休日スタイルなのですが、、(笑)
休みの良さは「時間を気にせず寝られること」だと思っているので、
午前中ははぐーたらします。ただずっと家にいると、部屋の隅のホコリが気になったり、急にお菓子が作りたくなったり、という事が多いので、午後は一転、沢山動きます!
体は休まり、心も満たされます。
静かな温泉宿で一日中ゆっくりしたい!
できるだけ早くチェックインをして、まず温泉に。
その後は、部屋に戻って冷たいお水を飲んでから一休み♪
 そうしているうちに、ウトウトしてひと眠り……。
そして、日が暮れるころに、もう一風呂。
 夕食は、まずビールでのどを潤した後、豪華お刺身盛り合わせがついたメニューに
この時期ならではの新酒を合わせて。
ほてった体には、ちょっとシュワシュワしたガス感が残る日本酒が進みそうです。
 あ〜たまりません。
録画したテレビ番組の鑑賞です!
気になる番組を次々とハードディスクに録画しているものの、
当然、容量には限りがあり、今、残り数時間とせまってきました。
ドラマも気が付けば、3話4話とどんどん溜まっていく一方。
映画を録ると一本で長時間使います。
どこかで消化しなければなりません。
普段、なかなかゆっくり時間をとることが出来ないので、
急に休みが出来て予定が何もなかったら、「観ては消す」という作業をしたいです。
もし「急なお休み」をいただいたら、【ぐるっと岩手旅】に出ます!
1.「盛岡駅」からバスで「宮古」へ
(もしその日が「こたつ列車」の運行日だったら最高です)
2.三陸鉄道に乗り、行先は「久慈」へ
3.たまごサンドの有名なあの喫茶店にお邪魔し、マスターとお話し。
4.帰りは「久慈」からバスで盛岡駅へ
計画は完璧。あとは「急なお休み」を待つのみです…
友人たちとピザパーティー、通称「ピザパ」をします!

実は先日、フラダンス仲間の家でピザパデビューをしたばかりなんです。これが本当に楽しい!スマートフォンからの注文ひとつで家に届く便利さ。料理を頑張らずとも美味しいピザが食べられるラクさ。また、お店ではなく家でワイワイと食卓を囲む気楽さ!休みの日にはとにかくラクをしたいという煩悩を全て叶えてくれました。(笑)

仲の良い友人と会話が弾むと食も進む。ピザ3枚と大量のポテトフライ、友人手作りのマッシュポテトを4人であっという間に完食。お腹も心も満たされるピザパ、次回の開催もそう遠くない予感。
夏と冬で違いはありますが、今の時期冬であれば温泉の日帰り入浴に行って、
湯あたりしない程度に一日のんびりしたいです。サウナと露天風呂は必須。
途中、部屋での休憩をはさんで何度か風呂をいったりきたり・・・
簡単なようでなかなか実現しない一日です。
TOP