今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
01月のテーマは: 2020年 ことしの抱負
今年はもう少し我が家の「家事」をしっかりやります!
妻も働いているのに、どうしても任せっきりのところが大きいです。
色々分担したいと考えていますが、
2020年、特にがんばりたいのが「アイロンがけ」。
仕事柄、着る服の枚数が多く、そのアイロンがけに結構たくさんの時間が割かれます。
独身の時から苦手な作業。しかしこれを私が担当すれば家族の時間にゆとりが生まれるので、今年は「アイロンがけ」を覚えたいと思います。
もしかしたら服だけでなく、普段の生活も「シャキッと」するかもしれません(笑)
2020年は「知識を増やしたい」です。
社会人一年目は沢山の事を吸収した一年でした。
今年は吸収したことをより掘り下げて知識として自分の中に蓄えていきたいです。
そしてそして、「昨年出来なかっかった事をひとつづつ出来るようにするぞ!」と意気込んでいます。
例えば、運動を続ける、資格を取る、習い事をする、など、、
言い出したらきりがありませんが、昨年よりも二回りくらい成長したいです。
2020年は今まで以上に仕事にしっかりと向き合う1年にしたいと思います!
というのも私、2020年に「不惑(ふわく)」の年を迎えるのです。
孔子の言葉をまとめた【論語】の中に「不惑」〜四十にして惑わず〜という一文があります。
迷わず自分の道を進めるように・・・なるにはまだまだ時間がかかりそうですが
小さなことからコツコツと。着実に確実に前へ進めるよう頑張ります!!
2020年も皆様よろしくお願い致します
去年のラグビーワールドカップの興奮冷めやらぬ中、今年は東京オリンピックもありスポーツの盛り上がりが続きそうです。
プロ野球でも岩手からドラフト1位の選手が二人も。
その他サッカーJ3は元日本代表の秋田豊新監督を迎えたいわてグルージャ盛岡。
そしてバスケットボールはB2昇格を目指し岩手ビッグブルズが好調を維持しています。
ラグビーの釜石SWもトップチャレンジリーグを奮闘中。
ますます岩手のスポーツが盛り上がりますように。そしてその盛り上がりを皆さんに届けられますように。
今年も1年、がんばります。
「イカを自分でさばくこと」です。
ちょっと恥ずかしい告白をしますと、私、イカをさばくことができません!好物なのに…。
数年前にうまくいかなかった経験があり、それ以来「刺身」か「調理済みのイカ」しか購入していません。

先日、スーパーで、さばいていない状態の美味しそうな「イカ」がありました。
もう一度挑戦しようかどうしようか…と考えながら、数分間にらめっこ。
すると、見かねた魚売り場の方が「さばきましょうか?」と声をかけてくれました。

はい、ついお言葉に甘えて…「刺身とイカのフワタ焼きにして食べたいんです」と伝えました。(→甘えすぎ)
エンペラの部分は刺身用に切ってくださり、イカの切り身とフワタは、お酒をふりかけてホイルにくるんだ状態、
つまり、そのまま焼けばいい状態にしてくださいました。

最高に美味しかったです。でも、いつまでも売り場の方に甘えてはいけないと思いました。
ことしは、自分でさばけるようになるぞ!そうしたら、こう言ってください。
「イカしてる〜!」って…。
「イカを数多くさばくこと」です。

 刺身が大好きな私は、時々イカを買って来てはさばいて刺身にして食べます♪
身が柔らかい「ヤリイカ」も好きなのですが、
内臓である「腑」がたっぷり入っている「真イカ(スルメイカ)」が特に好き。
醤油とわさびで食べるイカの刺身も良いのですが、
イカ腑に数種類の調味料を加えて、それにつけて食べるイカの刺身はたまりません。

 最近はイカが不漁で値段も高いのですが、ことしは水揚げ量が回復して
値段も下がることを祈って……。
数多くのイカをさばいて食べたいものです。

 そう言えば……以前、こんなこともあったな〜。
江口アナ「私、昨夜は生のイカを買ってさばいて刺身にして食べました!」
藤村「アニサキスは入っていなかった?」
江口アナ「えっ???」
藤村「アニサキスは寄生虫の一種で、イカに入っていることもあるので
取り除いて食べないと激しい腹痛になることがあるよ。」
江口アナ「…………」

 それは、イカん!(笑)
失礼しました…。
ことしは「趣味に、より深くのめりこむ」がテーマです。
1.eスポーツの大会に出る→できれば国内トップクラスの選手が出るもの。
おそらくコテンパンにされるでしょうが、手合わせしたいです。
大会では、対戦相手と隣同士で座ってプレーします。オンライン対戦と緊張感が
全然違うと思います。eスポーツの最前線かつ深〜い世界を体感したいです。
2.さんさ踊りの参加を増やす→去年12月のこの欄に書いたように、
去年夏はさんさを観光客に指導する経験をしました。お世話になったさんさに
少し恩返しできたような気持ちになりました。県内外問わず、
さんさでたくさんの人と交流してさんさファンを増やしたいです。
4年に一度の夏季オリンピックイヤー、しかも56年ぶりの日本開催ということで、
オリンピックを観に行くぞ! チケットは1次販売も2次販売も全滅。
それでも、競技は問わず決勝にもこだわらず、今後の販売機会に地道にチャレンジして
何かの競技は観に行きたい。頑張るぞ!
「喉のケア」をしっかりすることです。
この冬のどの調子が悪く咳が続いて、
声が出にくくなってしまうことがありました。
特に乾燥した場所にいると喉がイガイガしてしまっていたんです。
声を使う仕事なので乾燥は大敵!
今ではのど飴と加湿器を会社のデスクに常備し
喉の奥まで加湿できる携帯型の吸入器も購入しました。
この1年は喉のケアを心がけます♪
「体重は現状維持・仕事は現状打破!」
昨年はラグビーW杯を盛り上げようと5きげんテレビで7人制ラグビーに挑戦しましが、
それをきっかけに通い始めたジムでの運動の効果が継続中です!
お正月に多少ボリューミーになることはお許しいただいて、体重は現状維持を目指します!

さて仕事ですが、まだまだアナウンサーとして自分の殻を破り切れていないと感じています。
令和2年は、現状打破をモットーにNEW吉岡をお見せできるよう全力投球でロケや中継に臨んでいきますので、
本年も宜しくお願いします!
今年は、岩手県沿岸に「笑顔をお届けする企画」を実行するぞ!!
実現できるかどうかは、まだ分かりませんが、
2018年7月【TOMOMI 45】で陸前高田市奇跡の一本松にゴールしてから
ずっと思い描いていた企画なので、今年こそ実行したいと思っています。
お楽しみに♪