今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
10月のテーマは: 〜健康のために気を付けていること〜
健康のために気を付けていることは「食事制限」です。
厳密に決まった食材を食べないというものではなく、量を減らしています。
入社してどんどん体重が増えてしまっていることに危機感を感じ、去年の12月から取り組みました。
ピーク時に比べ今は15キロ程減り、お腹まわりも少しスリムになったように感じます。
これからも岩手のおいしいものを食べ続けるために、普段は食欲をセーブして体型をキープしたいと思います。
「スポーツジムに行くこと」。
テレビ岩手開局50周年企画として、7月までおよそ8ヶ月、7人制ラグビーに挑戦してきました。
すでにこの企画は終わりましたが、せっかくその時に鍛えた体が元のようにブヨブヨになってしまうのももったいないので、3キロ〜5キロのランニングと筋トレを続けています。
ただ、こういうことは鍛える理由がないと、ついつい自分に甘えてしまうもの。
そこでテーマトークに書くことで、「有言実行」、継続するモチベーションにしたいと思っています(笑)
できるだけ歩く……スマートフォンの歩数計をこまめにチェックし励みにして(笑)。

また夜遅い時間の重めの食事はできるだけ避けるようにしています。
飲み会の後のいわゆる「シメのラーメン」は、食べたい気持ちをぐっと抑えて……。

 あとは……アルコールの休肝日をもう少し多くすれば良いのですが。
強いて言うなら徒歩です。
慢性的な運動不足を少しでも解消し、何か、血というか気というか、体の中の流れをよくしたいな〜と思っています。スーパーへの買い物、通勤、目的地の無い散歩などなど。しかし、去年あたりから体調を崩すことが多くなり、
「気を付けなくちゃ」と思いつつほかに実行できておりません。
 ことしは40になる年で前厄です。このあたりが何かのサインと捉えて取り組んだ方がいいのかもしれませんね。
学生時代、スポーツに打ち込んだ経験を活かし、年齢を重ねても体に痛みがでないよう
定期的に運動しています。
たとえば、自分は人より下半身が硬いのでランニングで体を温めてじっくりストレッチをしたり、腰痛が出ないように腹筋と背筋のトレーニングをしたりしています。ちょっぴり体形維持の要素もありますが(笑)
それと運動で汗を流すと心もリフレッシュできるので一石二鳥!
日々楽しく過ごすには健康第一!これからも続けていきたいです。
旬のものを旬のうちに美味しく楽しく食べること!
食事が美味しく食べられることは健康な証拠だと思っています。
しかし!ただただ好きなだけ食べていては体重が増加の一途・・・
そこで、最近は積極的に階段を使うようにしています。
気休め程度だとは承知の上です。
何もやらないよりは、続けられるくらいの運動を細々と。
「塵も積もれば山となる」精神で続けていくつもりです。
体を冷やさないことです!
私自身冷え性ということもあって
家の中でも靴下やスリッパをはいて足元からの冷えに気をつけています。
飲み物もなるべくホット!
夏もホットコーヒーや紅茶を飲みます。
冬は靴下の上に「もこもこ靴下」の重ね履き、
湯たんぽを使って冷やさないようにしています。
冷えは万病のもと!ともいいますからね。
ピークに太った時期にダイエットを決意し、車を使わずに歩いたり自転車に乗ったりする
ことを心がけ、見事7キロ近いダイエットに成功しました。しかし、油断して元の生活に戻るととたんにリバウンドが始まりました。基本は自分の足で歩くこと!
またダイエットをスタートさせないといけないようです。
「睡眠をしっかりとること」です。私は基本的に毎日8時間は寝ています!!
それ以下の時間しか寝られないと、日中あくびが止まらなかったり、頭がぽやっとしたりと、身体が「寝たいよー!」と訴えかけてくることも。(笑)
ただあまり寝つきが良くない時もあります。そういう時に大活躍してくれるのが、”ラベンダーのにおい袋”。
枕カバーの下に入れて横になると、いい香りに包まれてリラックスできます。そしていつの間にか夢の中へ、、、おすすめです!!
私の健康法は「手のひらにオイル」です!
以前司会を担当した「健康セミナー」で知った健康法。
ある先生が紹介していたことがきっかけでした。
それから私も実践!
毎朝、エゴマ油大さじ1杯を手のひらに。
まずは、くちゅくちゅと口を「すすぎ」歯茎を健康に!
余ったオイルは顔に「ぬりぬり」毛穴の汚れがなくなり若返るそうです。
始めて3ヶ月。もう少し続けてみます。
今回のテーマトークは、健康のために気を付けていること…ない!
このままではいけないと思いまして、数日前からはじめました。
「エレベーターがあったとしても階段を使う」ことです。
会社では、エレベーターが空いていると迷わずに利用していましたが、今はぐっと我慢!
階段を使おうと心に決めた初日は、すぐに息があがって太ももがこわばるのを感じましたが、3日目からは無意識のうちに上りきることができるようになりました。
からだも軽くなったような!(それは気のせい?)
これを続けていき、駅や大型商業施設に行ったときにも
迷わず階段移動を選ぶ自分になりたいです。
TOP