今月のテーマトーク

今月のテーマトーク
05月のテーマは: わたしのストレス対処法!
友人たちと「カラオケ」に行ってストレスを解消しています。
みんなと一緒にノリノリで歌うと、帰るころには気分もスッキリ!
私が選ぶのは、いつも男性ボーカルの曲です。
声が低い方なので、その方が無理せず歌えて気持ちいいからです。
最近は、米津玄師、back number 、ONE OK ROCKがお気に入りです。
今月も「カラオケ会」の予定をすでに立てています♪
やっぱり子どもの笑顔が一番いいな〜と思います。とりあえず
1.中津川を散歩、2.公園で遊ぶ、3.くすぐる、をしているといっぱい笑って癒されます。ストレスを解消するためにも、若干の家族サービスが必要です。
少し前までは通年「ゲーム」だったんですけどねぇ…自分で言うのもなんですが、最近オンライン対戦のランキングが上がり、相手が強い人ばかりになってきました。
すると、負けることも多く、逆にストレスがたまることもしばしばです。うおー!強いお父さんになりたい!ゲームが。
私のストレス対処法は、しっかりと寝て食べることです。
食事と睡眠が一番、身体と心を回復させる特効薬だと思っているので、おいしい食事と睡眠をしっかりと取る。これが疲れとストレスをためない私の対処法です。
新年度の疲れが出やすい時期なので、「休息」をとることを大切にしています。
睡眠時間を少し多めにとったり、何も考えずにぼーっとする時間を作ったり、無理に家事や仕事を詰め込まずに明日でいいことは明日にまわしたりと、無理しない生活サイクルを心がけます。
心と体のバランスが整うと不思議とやる気が沸いてくるんですよね!
自分でなかなかストレス対処法が思い浮かばなかったので、
このテーマの事で妻に相談したところ、
「あなたは公私共に、ギャグを言って人を笑わせている時が一番
 スッキリした表情をしてるわよ。」と言われました。
確かにそうかもしれません。
ということは、ギャグがたくさん飛び出す時はストレスがたまっている証拠なのでしょうか・・・。
でもまあ、「笑う」って幸せなことですよね。
私のストレス解消法は「マラソン」です!
5きげんテレビの企画「TOMOMI45」を始めるにあたり「体力をつけなきゃ!」と始めたマラソン。
1年半以上企画が続いたためいつの間にか「走ること」、「マラソン」が趣味になっていました。
今月は人生初、マラソン大会で20キロに挑戦します。
走ったあとの「あの爽快感、達成感」を感じるため何とか走りぬきます!
大好きな海の幸に、旨いお酒を合わせて♪
お店に行って飲むのが理想的ですが、自宅でも十分にストレス発散が可能!
冷蔵庫に保管している純米吟醸酒を中心とした日本酒やビールをグラスに注ぎ、刺身などとともに至福のひとときを…。
飲みすぎなければ、ストレスが発散できます(笑)!

他には、朝のピアノ♪
出勤前のわずかな時間ですが、好きなヒット曲を耳コピーしてアレンジを加え弾いて…。
慌ただしくなりがちな朝に鍵盤をタッチしピアノの音色を耳にすると、ゆったりした気分で出社できます。
人に聴かせるほどの腕前ではありませんが(笑)。
 
ストレスがたまると無性に本が読みたくなります。読書に集中している間はしばし現実から抜け出せるからでしょうか。今年に入ってからは仕事と私用で東京を往復する機会が増えたこともあり、移動の新幹線の車中が最高の読書タイムとなっています。先月は長年読まなければと思っていた恩田陸さんの「夜のピクニック」と、柚月裕子さんの「慈雨」を読みました。質の高い作品に出会うと本当にうれしくなります。
体を動かし自然を満喫することです!
もともとスポーツが好きなのですが、ジムでランニングをして汗を流すと精神的にも肉体的にも溜まっていた疲れがすべて排出されるような気がします!
また5月はテレビ岩手の早起き野球チームの活動が始まるので、投げて・打って・走ってリフレッシュします!
さらに趣味である渓流釣りもストレス解消法の一つ。
岩手の大自然を感じながらの釣りは癒し効果抜群!ただ、なかなか釣ることができずストレスが溜まる場合もありますが・・・(笑)
釣りの腕を磨けば、疲れ知らずのまま5月を乗り切れそうです!
ストレス発散法はE-girlsのライブDVDを見ることです。
1人で歌って踊ります!!
中でも「Follow Me」という曲はライブでも盛り上がる定番曲。
振り付けも全部覚えているので一緒に踊って気分はE-girls♪いい汗かいてストレス発散できます。
実は4月に岩手で行われたE-girlsのライブにも行き、生パフォーマンスを見ました!
伸びやかな歌声と、ダイナミックなダンスに大興奮!!!!
ライブに行きE-girlsへの思いが今はかなり強まっているので、
DVDを見ながらのダンスにも気合が入ります!!!!
ストレス解消には「お風呂」が一番です!
温かいお湯に包まれると全身の力が抜けてリラックス出来るからです。
お風呂は私にとって何でもできるマルチな場所で、入浴剤をいれて温泉気分を味わったり、音楽をかけて歌ったり、読書をしたり、映画を観たり、潜ったり、ボーっとしています。
そんなことをしていると2,3時間経っている事もしばしば。(笑)
将来の夢は温泉付きの家に住むことです!!
TOP